2023-7-14
愛知県から岐阜県に移動。県境の内津峠をゼエゼエ言いながら越えて岐阜に入り、路肩せませまのトラック地獄19号線を往き恵那市まで。日本アルプスの一角である中央アルプスの威容に圧倒されました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
雨の愛知を脱出
本日は快晴! とまではいきませんが雨は降っていないので出発します。今日中には岐阜県に出られる予定なので愛知県とはさようならですね。なんだか雨のイメージがついてしまった愛知県。名古屋や豊田といったメジャーな市を通ることなく次の街へ向かいます。
陽は大して差さないのに暑いものは暑い。湿気が多い分サウナの様な辛さがあります。今年初となる冷凍ボトル飲料を購入。去年は北海道にいたのでこういうクールダウンアイテムを使う事はありませんでした。夏は北の地に限ります(;’∀’)
まずは岐阜県多治見市に出るまでに内津峠というちょっとした峠越えがあります。
内津峠は愛知県春日井市と岐阜県多治見市を結ぶ標高320mの峠。
無心の登坂……(。◔‸◔。)
山深くなってきました岐阜県
登って登って岐阜県入り。この峠のピークが県境です。何処から撮っているのか。
国道19号線の上を下街道が通っており、そこを通過しています。
お次は土岐市。
イオンモール土岐がデカすぎますね。
中津川に向かっているのですが何だか自動車道っぽいので土岐市街から回り込みますか。
ラ・ムーで休憩。あらゆるスーパーの中で一番コスパが良いと思いますここは。
チャリダー殺し19号線
チャリダー的に国道19号線はけっこう腹立たしいです。路肩が狭いわりにトラックが多いので。大抵はトラックの方が自転車を大きくよけてくれますがギリギリを攻めるドライバーもいるので面倒くさがらず流れが切れた頃を見計らって走るというのを繰り返していきましょう。
恵那に入りました。この次が中津川ですが日も暮れてきたので今日はここで野宿しましょう。
この中央アルプスの『壁』具合よ。中央アルプスは北アルプスと南アルプスに並ぶ日本アルプスの一つ。百名山としては木曽駒ケ岳と空木岳を抱える山域です。空木岳は登ったことないのですが山深いところなので挑戦するにも時間がかかりますね。まずは7月中の北アルプス挑戦を優先してその後の時間的余裕次第といったところでしょうか( •̀ᴗ•́ )
恵那市内のマックで夜までブログ書いて野宿です。明日の進路をまだ迷っています(;’∀’)
ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。
↑日本一周バナー
コメント