【310日目】伊勢国一之宮『都波岐奈加等神社』

2023-7-11

長いこと滞在した亀山をようやく発って愛知を目指します。道中、伊勢国一之宮『都波岐奈加等神社』を参拝。その後、四日市市に突入。明日には愛知県に入れそうですね。

目次

お世話になり過ぎたI君宅を出発

見出し通りです。お世話になり過ぎたI君宅をとうとう出発します。I君、というかI家のみなさんにはめちゃくちゃお世話になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

体の疲れは完全にリセット。自転車に乗るのも久しぶりな感じがします。荷物のほとんどをI君の部屋に運び込んでいたのでパッキングはやり直し。今日は非常に天気が良くて、まだ自転車を漕いでもいないのにパッキングをしているだけで汗をかいてしまいます。今日も休みたい……(サボり癖)

サボってたって仕方ありませんよ。私が動かない限りこの旅のゴールもないんですからね。゚(゚^ω^゚)゚。

伊勢国一之宮『都波岐奈加等神社』

自転車旅再開一発目は一之宮参りです。三重県、ここは旧伊勢国ですのでその一之宮へ参ります。伊勢神宮じゃないのに驚きです(。◔‸◔。)

伊勢国の一之宮は『都波岐奈加等神社
「つばきなかとじんじゃ」と読みます。

長く複雑な名前ですがこの神社は都波岐神社奈加等神社が合併した神社。

御祭神は

都波岐神社が猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
奈加等神社が中筒之男命(なかづつのおのみこと)

です。この二柱は神功皇后の三韓征伐の際、水軍を大いに助け、日本を大いに苦しめたという新羅の将鉄輪を打ち破ったといいます。ここも我らが神功皇后ゆかりの神社ですか。かの皇后はどこにでもいますね。

手水舎チェック!

穴が開いていて水の流れが弱いですね!

手水舎を花で彩る「花手水」は2021年から始めたのだそう。花は月替わりとのことですからそろそろ替え時かな?アジサイもだいぶ色が抜けてきた今日この頃です。

夏が来る……。

最近茅の輪をよく見ます。

猿田彦大神の碑。

かつて弘法大使が獅子頭をこの神社に奉納。織田信長の兵火で社殿を焼失したこともありましたが獅子頭は無事でした。以来、この地では獅子舞が広まり、4つの流派が競い合うようになりました。

二礼二拍手一礼、と。

本殿は覗けませんね。御朱印を頂いたら退散しますか。

社務所に向かう途中、参道で出会った参拝客の方にアクエリアスの差し入れを頂いてしまいました……!

駐輪場に停めてあった私の自転車を見て声をかけてくださったようです。さっきまで私一人しか境内に居ませんでしたからね。自転車の持ち主は必然的に私だけになるというわけです。

熱いこの時期、水分はいくらとっても摂りすぎるという事はありません。とてもうれしい差入れでした。ありがとうございますm(__)m

では社務所で御朱印を頂きますか。

チィ……!
書置きタイプか……!

社務所に人がいないなら仕方がない、か。
こじんまりとした神社だったのでもしかしたら、と思いましたが(๑-﹏-๑)

四日市市入り

都波岐奈加等神社を出たら少し進んで四日市市に入ります。

適当なマクドナルドでブログを書いて時間を潰します。

担々麺や『天秤』

マックで時間を潰したのはこのラーメン屋さんに来たかったからです。その名も担々麺や『天秤

このお店もYさんから教えて頂いたお店の内の一つ。昼の14時閉店に間に合わなかったので、夜の17時開店を待っていたんですね。マックでのブログ執筆が長引いて18時過ぎの来店になりましたが。

成都の老舗5つ星ホテルのレシピを元にアレンジしたという新担々麺を注文。スープは少なめの、通常の担々麺と汁なし担々麺の中間といった具合。見た目からして美味いのは間違いなしですね。

実際に超ウマい! からそうな見た目ですがどちらかと言えば辛さよりも痺れが来ます。辣より麻が強いスパイシーな担々麺ですね。もう一杯行きたいくらい美味しいのですがこの担々麺の真価はここからです。

余ったスープに

ご飯を投入!

こうやって雑炊にして締めるのが天秤流です。ご飯は別に注文する必要はなく、自分で炊飯器から好きな量よそうセルフ式です。

スープを残すことなく美味しく完食できる素晴らしいシステム。量も申し分ありませんね。

油と辛さでいっぱいの口をさっぱりさせるデザートの杏仁豆腐もうれしいですね。ご馳走様でした。

天秤、待ったかいあってめっちゃおいしい担々麺屋さんでしたが、私はああいう刺激的な料理を食べるとお腹を壊しがちなので牛乳でガードします。セブンイレブンで1Lパックの牛乳を購入しそのまま全飲み。こうするとお腹痛めないんですよね。理想は食事中に食う飲むを交互にすることですが。

駐輪場を求めて四日市をさまよう

食事が終わったら四日市市で寝床探しです。四日市、微妙に栄えていて落ち着きませんね。大都会程野宿が難しいわけではありませんが、安いネカフェみつけたので今日はそこで休もうと思います。

ただこの街は駐輪に厳しい。夜22時以降に停めている自転車は撤去ですって。言っているだけでそこまでシビアに取り締まってはいないのでしょうが万が一があると面倒です。歩いて10分ほどの有料駐輪場に停めましょう。

自転車を停めて再び繁華街に戻って来ました。この路上喫煙禁止の案内板、規制されているところ以外では路上喫煙OKってことですか!?。゚(゚^ω^゚)゚。

微妙に栄えている繁華街を歩いてネカフェへ向かいます。

それがここコミックバスター。懐かしいですねこのネカフェ。長野に住んでいたころは度々利用していたネカフェです。四日市はもう展開エリアの中なんですね。なかなか安くていいネカフェなんですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

このコミック・バスター近鉄四日市駅前店、1600円で12時間は破格です。快活だと1800円で8時間といったところですからね。地域によって変動はありますが。

ぐっすり寝させてもらうとしましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次