【261日目】周防国一之宮『玉祖神社』と神の使い『黒柏』

2023-5-23

周防国一之宮『玉祖神社は勾玉を作った玉祖命を祭神として祀る神社。勾玉を作った神様という事でレンズ・カメラ関係者からの崇敬を集める神社です。一眼担いで旅している私が絶対参拝しないといけない神社じゃないですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

また境内には神の使いたる黒柏の鶏の大群が。あまりにも神々しすぎる黒い鶏をたくさん撮ることができました。

目次

うまく走れない国道2号線

気温は過ごしやすかったのですが風か強かったですね。寝袋をかぶれば暖かいですし蚊もいなかったのでトータルでは快適でした(๑•̀ᴗ- )✩

本日も快晴。昨日に引き続き国道2号線を通って山口を広島に向かって走っていきます。とりあえず目的地は防府市にある一之宮『玉祖神社』。二日連続の一之宮参りです。

2号線はね、路肩がめちゃくちゃ広い時もあれば激狭なときもあってずっと走りやすい道ではありませんね。

登坂で路肩狭いのは260日旅してきた今でもヒリつきます。また交通量が多いんですよ2号線。゚(゚^ω^゚)゚。

微妙に走りにくさを感じながら山口市入り。山口県は結構デカくてビックリです。

国道3号線にも言える事なんですけど2号線、どこが自動車専用道路なのかよくわからないんですよね。知らず知らずのうちに専用道路に入ってしまっていないだろうか……。

いつまでもあると思うなジョイフル

道が走りにくいと精神的に疲れます。現在10時半ですがここいらで早めの昼食にしましょう。今朝は朝マックが食べたい気分だったのでマックにぶち当たるまで朝食を取らなかったのですが、今日に限ってマックが見つかりませんでした。朝マックの時間も終わってしまったのでジョイフル入店です。゚(゚^ω^゚)゚。

気づきましたがもう九州じゃないのでジョイフルはどんどん少なくなっていくんですね。積極的に入っていきましょう。

日替わりランチを食べた後、デザートにかき氷を注文。ジョイフルのかき氷、ふわふわで大好きです。

エネルギーを補給したら移動再開。玉祖神社を目指します。

自動車専用道路がここまでという事は自転車で入って良いんですね……!?(疑心)

2号線を走ってるとすごく目を引く鳥居がありました。

これは長沢池の弁天社鳥居。水没している鳥居って良いですよね。対馬の和多都美神社(わたづみじんじゃ)を思い出します。

あわせて読みたい
【254日目】対馬の霊峰『白嶽』 対馬上陸二日目の本日は対馬の霊峰『白嶽』に登ってきました。標高519mの低山ですが急登の連続でその登山はちょっぴりスリリング。その分対馬を見渡せる360度大パノラマの山頂は大変すばらしい景色でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

しかしどことなく犬神家を連想させる鳥居だ。

周防国一之宮『玉祖神社』

13時に周防国一之宮『玉祖神社到着。

参道は長いですが神社自体は住宅街の中にちょこんと佇んでいてそこまで大きくはないです。

手水舎チェック。柄杓オーケー! ステンレス製の柄杓も良いですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

社伝によると玉祖命がこの地で亡くなったため社殿を造営して祀ったのが始まりとされています。はっきりとした創建年は不明ですが、景行天皇が熊襲征伐の折に立ち寄ったことが伝わっているので少なくとも2000年の歴史を持っていると言われています。

祭神の玉祖命は、天照大神が天岩戸に隠れるお騒がせがあったときに三種の神器の一つである勾玉を奉納した神様です。この勾玉を作った神様という事からレンズやカメラ関係業者からの崇敬を集めています。

じゃあ私は絶対お参りしないといけないじゃないですか。いつもカメラとレンズにはお世話になっております( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

参拝を終えて御朱印をもらいに社務所へ向かうと黒い鳥が沢山いたので

ほこから

めっちゃカラスいるじゃん……

と思ったのですがよく見てみるとこの鳥

鶏じゃないですか! 黒い、鶏!
カッコいいですね~!

これは日本鶏『黒柏(くろかしわ)』という品種。そういえば境内には黒柏発祥の地の顕彰碑がありました。

この毛並みの美しさよ。

金属光沢をもつ緑紫黒色のなんと魅力的な事か。

黒柏は神の使いとも言われますが、それも納得の神々しさ。

あまりにもイケメンすぎます。

神獣だ神獣。

美しすぎる。゚(゚^ω^゚)゚。

黒柏がいる事は全く知らずに玉祖神社に来ましたが思わぬ収穫でしたね。

思いもかけず目の保養ができました。素晴らしい神社です玉祖神社。

2号線と戦いながら進む……

自転車歩行者専用、良い響きです。

玉祖神社を出たのが13:40
まだまだ動けるので移動しましょう。

絶好のサイクリング日和ですからね。

道は相変わらずですが。右奥に進んでいくのですが上り坂の狭路肩は見るだけでゲンナリしますね。゚(゚^ω^゚)゚。

広島まではまだ100km以上もあります。今日は周南まで行きましょう。

あ~狭い狭い。トラック多い多い。゚(゚^ω^゚)゚。

4車線化は切に願います(๑-﹏-๑)

2号線にウンザリしてこんな小道に入ってみたり

人気が全くないほぼ山道みたいなところを登り切った先で、活気に満ちた少年たちが野球をしている驚き。本当に寂しい道だったのでまさか人がいるとは。

17時前に周南入り。

この時間帯でも日が差すと暑いですね。もう夏です夏(꒪꒳꒪;)

周南に入ったので適当なジョイフルに入店して行動終了。ブログを書きます。ジョイフルが無くなってくると困りますね。毎回マクドナルドも飽きますから(๑-﹏-๑)











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次