とうとうやってきました。日本一周出発の日!
この出発の日を迎えるまでに1カ月弱実家での準備期間を過ごしましたが、もう気力は萎える萎える。ずっと行動していないとアクションを起こす意気を失ってしまいますね。
もちろん日本一周の準備があるので毎日何かしらやってはいましたが、それでもやはり準備と本番は全くの別物。
無職になってまで始めるこの日本一周は私にとってはデカい祭りです。祭りは準備しているときの方が楽しいなとよく言いますが、いやいや真の楽しみはこれから。日本一周に対するワクワクは準備期間である昨日までと、本番の今日では段違いです。
ただ同時に不安があるのも確か。
『旅人』としての経歴などない新人ですので、完璧にしたつもりの準備も至らないところが多々あるのでしょう。しかしそれらのトラブルも最後には思い出話にして笑って語れるような旅にしたいと思います。この記事自体は翌日の日本一周1日目の深夜に書いているのでもう眠くてライブ感強い文章になっていると思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
さて本題ですがこれを読んでくださっている皆様には
0日目?
これを書いている翌日が1日目?
など疑問を与えてしまっていることでしょう。
これは私のめちゃくちゃなルート設計によるもので、今回は日本一周スタートのレポートともにルートの説明も加えて0日目の解説(言い訳)をさせて頂こうと思いますm(_ _)m
日本一周のルート
動機の記事でも挙げた通り日本の山々を回る旅です。
その中でも最も楽しみにしている山域が北海道の山々。広すぎるこの北海道は堪能するのに長い時間がかかる事でしょう。
北海道の山とはは完全に夏の時期にぶつかりたい!
そう思ったのですが現実には私の現在地は宮崎県都城市で時期は5月。そこから北海道なんて
どんなスピードで回るつもりなのかと。
山やらなにやら回りながら丁寧に北上していったら冬の北海道との戦いになってしまいます。夏ですら恐ろしいのに冬の北海道となったらそれは自殺行為。
現在宮崎で、それでも初夏(6月中)には北海道に入りたいと思った時に浮かび上がった手段がフェリーの利用でした。
宮崎から神戸までは直通のフェリーが出ているんですよね。これを利用すれば自転車ごと神戸に移動できます。ここから新潟まで北上し新潟港から小樽のフェリーで北海道入りすれば夏に北海道にいられそうだなという考えに。北海道は小樽から時計回りに移動して、函館から本州に戻ろうかと考えています。
まあこの時点でルートとしてはとても不細工。綺麗な一筆書きでの日本一周は望むべくもありませんが時間には代えられません。夏の北海道、これはマストです。
ですので優先事項は速やかなる北上。神社仏閣巡りもテーマに入っていますから大阪や京都は行くところだらけなのですが、本格的に回っているといくら時間があっても足りないので、この二府は折り返してきた秋ごろにしっかりまわろうと思います。
という事でこの0日目。日本一周のスタートを切った日ではありますがこの日の移動は実家の都城から宮崎港までの約50kmの距離。さすがにこれを日本一周1日目にカウントするのには抵抗がありました。
日本一周スタートしました~!
二日目はフェリーで神戸まで飛びます!
イエイ!
ではカッコがつきません。ですのでこの50kmは日本一周チュートリアルという事にし、
兵庫県を私の日本一周のスタート地点(一日目)にしようという目論見です。
そういう意味で今日は0日目とさせていただきました。なんにせよ日本一周初日であることには変わりありませんね。
初日スタート
過積載も良いところよ
なかなかボリューミーな車体ですね。こんな荷物で日本一周できるのかと不安です。絶対故障するでしょう……。
初めて運転した時はやはり重さでハンドル取られて
いやこんなので日本一周なんて無理無理無理!!!
状態でしたがパッキングを見直し、運転できる今の形に。
荷物は全部で35㎏超えるくらいでした。
小学生と2ケツしながら旅するようなものです。……そう聞くと軽く聞こえますね。ママチャリの前後に子供乗せて保育園の送り迎えしている奥様ってかなりすごいことしてるのでは。
国道269号線を通り宮崎市へ向かいます。
初日の今日はとにかく事故らないようトラブらないよう慎重に行動しました。
運転に集中しすぎて写真もあまりないのが、わざわざ一眼担いでる意味……
……あまり初日から私を試してくれるな。
この程度の縁石を越えるのすら億劫になるほど自転車が重いのです。対向車も来るので大人しくUターンして、車がいない時を見計らって左車線から橋を渡り切りました。
ようやく宮崎市。ここに来るまでもかなり神経使いましたね。やっぱり日本一周している先輩方はすごいなと思います。
旅人としてもそうですけど、ブロガーとしても「めっちゃ苦労しているだろうにそういう所は端折って大トロ部分だけ見せてくれてるんだな」というのが理解できてしまって……
私は未熟なので大トロだけは提供できません。赤身までご賞味あれ。
一の宮!?
まあ一の宮はよくある名前ですからね。
……赤身の文章だ。
宮崎港に到着!
体力よりも何よりも気力を使った初日でした。
終盤はだいぶ慣れて自転車を操作できるようになりましたが。
パッキングや筋肉も含めてまだまだ改善できそうなところはありそうですね。
チュートリアルはここまでです。
九州の地を離れていよいよ明日はスタート地の神戸。
気持ちが昂ります( •̀ᴗ•́ )
お見送りに宮崎の友人が駆けつけてくれました!
地元の友人が港までわざわざ見送りに来てくれました!
栄養ドリンクや食料まで差し入れてくれて感無量です( ;∀;)
相棒の自転車とともに旅立つ私を撮ってもらいました。
アロハのオレンジが夕日と重なりますねぇ。夏服はアロハシャツ2着しか持って来ていません( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
華々しい旅をしたいという祈りを込めて(私がアロハ大好きなだけです)。本格的にスタートしてからも、こうやって自分の写った写真を残したいですね。せっかくの旅ですし三脚も持ってるんですから。
最後に
デカい荷物におののいた日本一周初日。あれもやりたいこれもやりたいというエゴ詰め詰めの装備がそのまま私の姿勢を表しているようでした。
日本一周という人によって定義の違うこの言葉。仮に47都道府県すべてを通過することを日本一周の定義だとすると、カメラもパソコンも登山道具も必要ありませんからね。
誰かと旅の思い出を共有したいにしてもスマホ1台あれば事足りるこの時代。そんな中でブログもやりたい!写真も綺麗に撮りたい!山も登りたい!というのは私の都合。
でもそれでいいと思います。旅人の装備なんて千差万別。それが個性。我欲に従ってこその旅ですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
あとは怪我無く病気なく。
かなう事ならばマシントラブルすらなく!
無病息災が一番!
コメント