【52日目】北海道ど真ん中ぶった切り。大雪山縦走④(2022-7-9)

十勝岳避難小屋からおはようございます。
大雪山縦走with十勝岳という長旅も本日が最終日。

とはいってもあとはもう1時間ちょっと下るだけなので散歩みたいなものです。
油断はできませんが。

百里を行く者は九十を半ばとす。
慎重に、しかし楽しんで下山していきましょう。

52日目スタートです。

目次

6:50 十勝岳避難小屋

それにしてもこの避難小屋は快適でした。
デカい囲炉裏の様なユニークな内装もさることながら、何だかほのかに暖かいんですよね。
温泉地帯だからなのか分かりませんけど。

夏とは言えど北海道の山は夜になると冷えます。
これまでの避難小屋泊やテント泊ではダウン着込んで休まないとぐっすり眠れないくらいだったのですが、ここではインナーだけの状態にシュラフを布団代わりにするだけで朝まで目覚めることなくスヤスヤでした。

おもしれー雲。
雲の変化も山の楽しさの一つですよね。

雨雲はノーサンキュー(・`_´・)

十勝岳避難小屋前

本日は土曜日。
休日の百名山ということもあって朝早くから多くの人でにぎわっています。

避難小屋にも多くの人が朝から休憩にやってきました。
十勝岳の天気が悪そうということで、この避難小屋で引き返す方も何人かいました。

予報だと今日の山の天気悪いんですよね。

さて、今日は始まったばかりですが十勝岳との別れはすぐそこです。
望岳台をめざして下りていきます。名残惜しいねぇ。

それにしても今日の雲はおもしろい!

十勝連峰が雲のヴェールに覆われています。

7:40 望岳台

あっという間に望岳台へ到着
本当にほぼ2泊3日の登山でした。

体のことを考えるならこんなペースでやるべき山行ではなかったのですが、いつ崩れるかもわからない天気のことを思うと、余裕ある内は歩いていたかったのです(๑-﹏-๑)

どの山々も景観が美しく歩いていて楽しかったというのもありますね。
オプタテシケ山縦走コースのことは記憶から消しています(メ゚皿゚)

完全に雲でラッピングされてどれがどの山だか分かりませんがありがとう十勝連峰!
一生の思い出に残る山でした!

( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

じ、自動販売機がある……!

お金を入れたら飲み物が出てくるですって?
すごい機械だ……!

もう何よりも美味い!!!

三ツ矢が五臓六腑に染みわたる……。
登山後のジュースは麻薬よ麻薬。

まだまだコーラも飲みたい気持ちです。

おかわりはもう少し歩いた後にしておきましょうか。
望岳台は温泉もバス停もないんですよね。

タクシーを呼べばここから下界に帰ることができますが、貧乏旅人にそんなお金はありません!

ですので歩いて白金温泉まで行きます。

舗装路の緩やかな下り坂のほうが登山道よりキツイです。これはマジの話。

道中車に呼び止められて何事かと思ったら、十勝岳避難小屋で引き返したおじさんでした!

日本一周していることを話していたので、その応援にとわざわざパンや飲み物を差し入れてくださいました。

最後まで嬉しいことでいっぱいです十勝岳。
本当にありがとうございます。

人の気配がしてきましたね。
本当のゴールはもうすぐそこ!

9:20 白金温泉

完走!

長かったような短かったような。
とても楽しく、苦労した縦走が終わりを迎えました( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

旭岳・間宮岳・荒井岳・松田岳・北海岳・忠別岳・五色岳・トムラウシ山・オプタテシケ山・ベベツ岳・… / fawtさんの石垣山(北海道上川郡新得町)旭岳(大雪山)トムラウシ山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

移動距離66.6km!
北海道ど真ん中ぶった切りの大雪山with十勝岳縦走ここにて終了!

まさかここまで歩く事になるとは思いもせず。
おかげで凄まじい達成感を味わうことができました。
日本一周北海道編に花を添える良い登山だったと思います。

失ったものはトレッキングポールの先端。
あとレンズフード。

全てオプタテシケ山縦走コースの藪に持っていかれました。
しかし今となってはあそこも思い出深い……。

試練は超えると思い出になりますね( •̀ᴗ•́  )

汚(きたな)ッ!
しかしこれも勲章よ。

不安のあった登山靴ですが長期の縦走にも耐えてくれました。
日本一周終わるまで壊れないで……。

旭川駅行きのバス停。
下山が早すぎましたね。ここら辺の温泉、どこも日帰り温泉は11時からなので入るのはやめておきます。待っていられない。

というのも次のバスが10:22なんですけど、11:00から温泉に入っていたら当然間に合いません。
そうなるとその次のバスは13:07。

旭川に着くころにはもう夕方という時間帯。
それはなんだか時間がもったいないです。

温泉もそうですけど何よりもまずはメシ。
爆食いしたくて仕方がないのでもう10時のバスに乗っちゃいます。

12:00 旭川駅

久しぶりですねぇ旭川駅……!

もろもろ展開中。
全てをカラッカラに仕上げましょうか。

こういう時は烈日がありがたい。
一瞬で乾いていきますよ。

無事でいたか相棒。
特にいたずらもされていないようです。

早く飯を食いに行きたいですがもう少し頑張って日本一周モードにパッキングし直します。
荷物が多い分非常に手間。



・・・・・・



全ての後片付けが終わったのでイオンで食事にします。
飲み物や食べ物を買って、その上でフードコートでラーメン&チャーハンを注文。

ここで口にしたパイナップルが舌がとろけるほど美味かった。
果物や野菜に飢えすぎていましたね。

ラーメンらの油も体に染みる沁みる。
完全回復。

・・・・・・



今日はもうね。
今日くらいは快活クラブを解禁させていただきましょう。
疲れた体を実家で癒します。

本当に濃い4日間でした。
明日からは写真の整理にブログとまたパソコン作業に忙殺されそうです。
しかし今は休むのみ。

北海道の山に感謝。
これにて大雪山から始まった大縦走はそのすべてが終了です。

また明日から自転車旅を始めましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次