踊れししよ『遠野まつり』
という事で遠野市街。
遠野まつりが開催されている遠野駅周辺に来たときはもう完全に夜。道中、夕食も済ませましたからね。
歩行者天国では踊りが始まっていました。メインディッシュはまだのようですね。祭りの雰囲気を楽しみながら撮影に良さそうな場所を探しましょうか。
御神輿がきらびやか!
祭りらしい祭りはこれが今年初めてですね。
祭りによって夏らしさを感じるのがまさか9月も中旬の岩手県とは(˃▿˂๑)
天気はあまりよろしくありませんが気にならないくらいの熱気。祭りとはそうあるべきさ( •̀ᴗ•́ )
時間はあっという間に過ぎていきます。
祭りはクライマックス。トリを飾るのは『しし踊り』。
厳めしい面の『しし』がスタンバっております。
しし踊りは400年以上前に伝えられた遠野を代表する伝統芸能。
カンナガラというたてがみを付けた獅子が踊り狂います。
しし踊り、いざ!
荒々しく舞うしし。恐ろしくもカッコいい。
『しし』の踊り手に対して、刀などの道具を持った踊り手が集団となって踊ります。
太鼓や笛の音に囲まれてししの踊りは一層激しくなります。
遠野以外の東北全体に広がるしし踊り。鹿の供養として始まったとされますが、人とししが対立して踊る遠野では「人と自然の対立と調和」を表現した踊りと言われています。
確かに
恐ろしい風貌のししと、非力な人間の向かい合うさまはまさに現実における自然と人との対比。
吹き
打ち
乱れ
カンナガラ(たてがみ)が散乱する大暴れ。クライマックスに向けて踊り狂うししは圧巻です。
バッサアアア!!!
遠野に舞うしし。
沈黙ーー
鎮まるしし。
自然との対立は終わり、調和へと収束したーー
と解釈するぜ!!!
しし踊り終幕!
素晴らしかったしし踊り! 良いものを見させてもらいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
祭りの日に遠野を訪れたのも何かのお導きでしょう。早池峰に遠野巡りと実りの多い日でした。
ししの落としたカンナガラ(たてがみ)は無病息災の御利益があるとアナウンスしていた気がします。頂いていきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
解散!
撤収!
皆さんめいめいに帰路へ着きます。流れにのって私も退却。
現在20時ですがこれから寝床に向かわないといけないのがつらいところです。゚(゚^ω^゚)゚。
祭りの後のこの熱の引く感じ、嫌いじゃないですよ。
遠野まつり、これにて終幕。とても楽しかったです。
今日は近くの道の駅で寝るとしましょう。
明日もまだまだ岩手県からは抜けられなさそうです。
急がず焦らず楽しむとしますか。
それではまた明日!
ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。
↑日本一周バナー
コメント