≪4日目≫バイク旅最初の百名山『大台ケ原』(亀山市→大台ケ原→生駒市)

本日は大台ケ原登山。百名山バイク旅の記念すべき1座目です。久々の登山なのでリハビリということでコースタイム2時間弱の大台ケ原を登ってきました。気持ちよく登山を終えた後は近くをバイクで観光しようと思っていたのですが……相棒のSR400にトラブルが(^-^;

大台ケ原まで早朝ツーリング

マクドナルドで朝食休憩

亀山を早朝5時に出発し大台ケ原を目指します。友人のI君と一緒にバイクでのアクセス。早朝のツーリングは最高に気持ちいいですね。これまで夏の熱風しか浴びたことがなかったので涼しい時間帯のツーリングがこんなに楽しいものだとは知りませんでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

約一年ぶりの登山

3時間ほどバイクを走らせて大台ヶ原ビジターセンターに到着。登山口までの道ですから当然上り坂だったんですけど、もう感動しちゃいましたね。バイクに。

これだけ急で長い坂道を全く労せず登っていけるんですもん。通りながら「積載自転車だったら絶対キレていたな」と何度思ったことか。

私の場合バイクで走っていて楽しさを感じるのはスピードを出している時ではなく、こういう「人力だったらとてつもない苦労を強いられる道」を走っている時ですね。自転車日本一周していた時の苦労の記憶がバイクによって打破されていく感覚、最高です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

さてバイクの感動もそこそこに、これから登山ですから山登りの準備に取り掛かります。自転車からバイクに乗り換えて移動の苦労はほとんどなくなりましたが、ツーリング用のレイアウトから登山用のレイアウトに荷物を変更しなくてはならない面倒さは相変わらずです(-_-;)

10:45 大台ケ原登山開始

準備が整ったら東大台登山口より開始。目指すべき百名山としてのピークは日出ヶ岳になります。

快晴、絶好の登山日和。大台ケ原は雨の多い山だと聞いていたので晴れてくれて良かった……。

ほこから

きたきたきた!

なんて事のない山の風景ですが、そんな当たり前もほぼ一年ぶり。最後に登山したのが去年の9月末ですからね。

【390日目】霧に包まれた丹ザ・ワールド おそらくこの日本一周の旅最後の百名山となるでしょう丹沢山。この山を登った後は東京に出てフェリーで四国に渡り、あとはお遍路をするのみですからね。そんな百名山のトリを飾る丹沢山ですが、一体何という天気か。曇天の中、景色もガス、ガス、ガス……。自然は私の都合など知ったことではありません。゚(゚^ω^゚)゚。

日本一周時に丹沢山に登ってからまさかここまでブランクが開くとは思いもしませんでした。

登れなかった時を取り戻すようにこれから登りまくりますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

11:10 正木ヶ原

30分も歩かない内に少し開けた正木ヶ原へ。いったん小休止します。

正木ヶ原を出たら頂上の日出ヶ岳までは歩きやすいボードウォークを往くのみ。

山頂はすぐそこです。

11:20 日出ヶ岳

日出ヶ岳登頂!

僅か30分ちょっとで登頂です。運動強度は低いですがブランク明けの登山としてはおあつらえ向きかもしれません。

展望台に登って景色をチェック。晴れてはいますが他の山々には雲がかかっていてあまり遠くまでは見通せませんね。

280km先の富士山が見える時もあると聞いていたので少し残念。

西に連なる大峰の山々は肉眼でも確認できました。

この一番高い山が去年登った弥山ですね。第54靡『弥山』、大峯奥駈道の苦労を思い出します。

【294日目】大峯奥駈道③ 近畿最高峰の八経ヶ岳 大峯奥駈道3日目。今日でようやく奥駈半分の行程です(^-^; 近畿地方の最高峰であり、大峯山の百名山としてのピークである八経ヶ岳を登ります。その後は急峻極まる釈迦ヶ岳への道のり……ハードな一日でしたね。゚(゚^ω^゚)゚。

景色を堪能したら下山開始です。

12:00 下山完了

下りもサクサク。12時ピッタリに登山口まで戻って来れました。一時間ちょっとの登山、体力的には余裕があるので次はコースタイム4,5時間の山に登っても大丈夫かもしれません。

徐々に体力をチャリダー時代と同じレベルに戻していこうと思います。

登山が終わったら面倒なレイアウト変更。これだけは何度やっても面倒です。゚(゚^ω^゚)゚。

一日やり切った感がありますがまだ午後になったばかり。町で昼食を済ませたら近場を観光していきますかね。

奈良県五條市まで下りてガストで簡単に昼食。毎度のことで移動シーンがありませんが暑さでかなり参っています(-_-;)

かき氷でクールダウン。

旅4日目にしてトラブル発生

ガストを出てもうひとっ走り行きますか! と出発して約10分。

ほこから

なんか相棒がドナドナされてるんですけど!

SR400止まっちゃった……。

信号待ちしている最中にエンストしたので路肩に寄せてみてみたらドレンホースからガソリンがぽとぽと漏れていました。オーバーフローしとる……。

レッカーを呼んで最寄りのレッドバロンまで搬送です。どうしてこうなった。

車体の状態は後日連絡が来るとのことでしたが気になったので搬送先のレッドバロンまで行きました。もう日が暮れているじゃないですか。

中で話を伺うと部品交換のために3,4日時間をもらかもしれないとの事。マジですかい。

しかし相棒がいなければそもそもこの旅が成り立ちません。それでお願いしようかと思っていたところでーー

相棒退院。

イェイ

整備場で診ていた方が相棒を持ってきてくれました。キャブのフロートバルブのハマりが悪くなっていたとの事。少し調整したらエンジンがかかるようになったので今日持って帰っても良いということになりました。部品交換の話は何だったのでしょう。

なんにせよ原因が分かって解決したなら良かったです。まさか登山を再開した初日にこんなトラブルに見舞われるとは……まあ終わり良ければというやつです。

再びお世話になるI君のご実家

奈良県で行動終了した我々。本日はI君のご実家で一夜を過ごさせていただくことになりました。去年も大峯奥駈道を終えたあとアホ程お世話になったI君のお家。

【298日目】熊野から奈良県へ戻ります 大峯奥駈道を終えた昨日。今日はバスで奈良に戻り自転車日本一周の再会です。と言っても体を休めないと膝をやった大雪山縦走の二の舞になってしまいます。そう思っていた時にご縁があり、泊めてもらえるお宅を紹介して頂きました。

今回もまたお世話になってしまって、もう本当、ありがとうございますm(__)m

I君ともどもご実家で夕食をいただきました。ご馳走過ぎますね。今日は心身ともに披露したのでお腹がペコペコ。美味しい夕飯を頂いたらすぐさま泥のように眠りに就きました。

波乱万丈すぎた一日。まだまだ旅の序盤だというのにね。゚(゚^ω^゚)゚。