台風で石鎚山登山が吹っ飛んだので博物館と水族館に行きます

タイトルの通りですが台風で登山どころではなくなりました。四国の地にドデカザックを背負った男が一人たたずみます。台風9号だけは許さない……(2021-8-9)

目次

雨でも楽しい愛媛県総合科学博物館

人間は非力なものです。天気とケンカすることはできません。ならば雨でも楽しめることを、ということで登山を中止にして愛媛県総合科学博物館へとやってまいりました

台風さえなければ……とブツブツ言っていた私ですが博物館内に入ってしまえば態度が一変。すっかり展示物鑑賞モードへと突入です。

この博物館は建物自体がユニークで楽しいんですよね。内装も外装も。

特別展『化石の世界』

特別展『化石の世界』からまずは参りましょうか。私を満たしてくれホネホネザウルスたちよ。

写真を撮って良い博物館は楽しいですね。あまり博物館には行かないのですが撮れるのが普通なのでしょうか? 登山のために持ってきたA7iiiが無駄にならずに済んでうれしいです

モンハンの骨格なんですよ。ファンタジーの産物かと思うような化石が実際に存在する事実にテンション上がりますね。一口に化石とはいってもやはり男心をくすぐるのはツノだのキバだのツメだののエッジの効いたシャープな部位だと思うのです( ˶´⚰︎`˵ )

いやモンハンじゃないですか。ブラキディオスの化石でしょうこれ。ヘッドに塗りたくられた粘菌を幻視できますよ。こんな生き物が地球にいたんですねえ(化石見た感想がモンハンしかないの悲しい)

こういうデカ背びれ持った生物たちしょっちゅう骨折しそうですけど実際どうだったんでしょう。この背びれの帆は体温調節に使われていたと考えられているようです(Wikipedia調べ)博物館にきておいて詳細をWikipediaで調べるこの無粋さよ……

常設展『自然館』

化石を堪能しましたら次は常設展『自然館』へ参ります。宇宙と地球の自然にかかわるものを展示した包括的なエリアですね。

まずは宇宙エリアから

ガリレオ先生をポートレート。何ともアンニュイな表情。「それでも地球は回っているんだよ……」との声が聞こえてきそうです

おお~これは知っています。古代インド人の宇宙観だったんですね。カメの上のゾウが世界を支えているこのビジュアルがカオスすぎて一度見たら忘れられません。毎回思うのですがこの宇宙観、ゾウの負担でかすぎると思います笑

ルネシティなんよ
この宇宙観は初めて知りましたね。ポケモンルビサファのルネシティすぎて笑ってしましました。

地球のゾーンです。特別展の化石の世界よりも化石化石しています。大迫力の全身骨格、やっぱこれだね。

トリケラトプスに

ティラノの頭骨!恐竜界のスターたちよ。アバレンジャーで育った私にはたまりません

実物大ティラノの模型も作り物ながら尋常ではない威圧感です。これ、15分に1回動くんですよ。一瞬「USJに来てたっけ?」と錯覚を起こします

通路を進むと動物コーナー
コウノトリ、子どもを運んでくるというよりは攫っていきそうなビジュアルだ

トドに

ライオン

タカだかワシだか!(もう名前もあやふやだしピントもボケてて……)

博物館での体験を後から振り返るなら、展示物だけでなく説明文も撮っておかなくてはいけませんねぇ。自分の記憶力をなぜ過信してしまうのか(ˉ ˘ ˉ; )

お昼時になったので博物館を出て昼食にします。

もんじゃです。旅行中だというのに特に地元の名産にありつくわけでもないという

シメの焼きそばの隣で何を焼いているんですか?

パンケーキかよ。原初の宇宙もかくやというレベルの混沌具合。どちらもおいしくいただきました

愛媛から香川へ移動 四国水族館へ

まだまだ今日という日を楽しみたい。ということで博物館を後にした私たちは四国水族館へとやってまいりました。雨の日にやれる楽しいことが『~~館』以外に思いつかないのです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

今更晴れてもらっても遅いのですよ(PM17:00)

いい天気になったように見えますが風がとても強いです

おさかなラッシュ!!!

本当にダイミョウザザミのようなガードの固め方するんですね

クラゲはこうしてライトアップされると本当に美しい。海で遭遇するのは勘弁願いますが

カブトの真下をとらえた写真もあるのですがグロテスクすぎたので控えました汗

お土産コーナーを抜けて外に出ます。部屋が赤すぎる

い、良い天気だ……

カワウソの動きが速すぎて全くとらえられません。動物を撮るのは難しいですね

微動だにしなくて最初置物かと思いましたこのペンギン

イルカちゃん。この上でイルカショーをやるようです

メインディッシュ イルカショー

小雨がぱらつく中開演です。

イルカも美しいですが後ろの景色も気になりますね。光芒がすごいことになっていますが。何、あそこは、楽園《エデン》? 台風でつぶれた登山の代わりに来た水族館でしたが最後の最後に素晴らしい景色を見せてくれました

背景が神々しすぎるでしょう。イルカショーはこの日最後の18:30の部を鑑賞したのですが、日没を狙った時間設定なのでしょうか。マジックアワーの海を背にイルカショーとは何とも贅沢なシチュエーションじゃないですか

美しい生き物だイルカ。陽の当たり方が申し分ない!素晴らしいステージですね四国水族館

ボールをジャンプキャッチする芸です

惜しい!弾いてしまいました。今日は尋常じゃなく風が強いですからね。雨も小降りですが降っていますし

次、いけるか

いけるのか!?

ナイス~~~!!!

ラストはジャンプラッシュで閉幕です

四国水族館前 ゴールドタワー

水族館を出ました。いや~楽しめた。イルカショーは特に素晴らしかったです。マジックアワーの海景色に光芒まで差し込んでその中をイルカが舞う。贅沢なひと時を過ごさせてもらいました。水族館自体も開館から一年ほどしかたっていないようでとてもきれいな施設でしたね。

台風でもなければ博物館や水族館に行こうという気にもならなかったので今回の天気はこれでよかったのかもしれんせん。予定とは異なりましたが四国を楽しむことができて良かったです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次