【387日目】天城山で天城越え

2023-9-26

天城山は伊豆半島中央部に位置する山系の総称。本日はその最高峰である万三郎岳へ登ってきました。メジャーなルートである天城縦走登山口からの周回であれば5時間弱の軽登山ですが今回はUさんとの登山という事で贅沢に天城峠からのロングピストンの山歩きを楽しむことに。石川さゆりの名曲「天城越え」の舞台ですね。

天城山登山

6:30 水生地下駐車場

4時起きで三島市からUさんの車でやって参りました天城山の登山口。天城縦走登山口からの周回ルートがメジャーでしょうが今回はこの水生地下駐車場からスタートします。ここから登ると八丁池や天城峠を通ることができます。

水生地下駐車場は天城大橋のすぐそば。この橋を渡ると峠側に行くのですがそちらは下山ルートに取っておきましょう。下るときは川端康成の『伊豆の踊子』ゆかりのトンネルである天城山隧道を見てこの駐車場に戻って来ます。

したらば天城山登山開始です。

さっそく伊豆の踊子の記念碑が出てきました。伊豆の踊子読んだことないんですよね。天城と言ったら川端ではなく石川のイメージ。

ちょい曇り気味の天気ですが雨の予報ではないので大丈夫でしょう。何か遠くの空からからドでかい太鼓をたたくような音が聞こえますがまさか雷ではないでしょう(^-^;

6:40 水生池

10分ほど歩いて水生池。

案内に従って八丁池方面に進んでいきます。

ゲートが締まっていますね。これは開けないので隙間を通り抜けます。ザックが引っかかって困る。

7:10 下り御幸歩道起終点

ここから八丁池までは1時間ほど。標高を400m上げるのでしっかり登りますね。しかしここまでなかなかペースがいいのでもっと早く登れるかもしれません。

天気も良くなってきました。木漏れ日が気持ちよい。

八丁池まであと1km。ノンストップで登ってきているので汗ダラダラです。

水面が見えてきたら

8:10 八丁池

八丁池到着!コースタイム2時間の所、1時間で来れました。計画では10時間以上かかる登山の予定でしたがもっと早く下山できそうですね。

それにしてもこの池の綺麗さはどうしたことよ。『伊豆の瞳』の異名を持つ八丁池ですがこの景色を見るとその異名も伊達ではないなと思わされます。こういう所で一日ゆっくりキャンプしたいですね。

ガッツリ「野営禁止」と書かれているのでキャンプはできませんが。゚(゚^ω^゚)゚。

9:20 戸塚峠

途中、自由峠を経て戸塚峠に到着。

山頂の万三郎岳まではあと2.3kmですか。まだしばらくかかりますね。ここで行動食を食べておきましょう。ここから小岳に至るための急登もありますから。

戸塚峠から進むとロープの垂れた登りが出てきます。ロープに頼るの怖いんですよね。慎重に岩を掴みながら登っていきます。

9:45 小岳

戸塚峠から小岳までは少し登りが険しかったですが無事に通過。

小岳から少し下って片瀬峠へ。ここから登り返せば万三郎岳のピークです。

絵の描かれた石が標識に乗っかってます。ジブリの、あの~、なんだ?

10:10 万三郎岳

天城山最高峰の万三郎岳登頂!

ご覧のように展望が得られない山頂。わずかに開いた北側からは富士山が見られることもあるようですが今日は雲に隠れてしまっていますね。

まあ展望が無かろうとピークはピーク。山頂のベンチで少し早めのお昼ご飯としましょう。かなり速いペースで登ることができています。ロングコースの計画でしたがトータル10時間もかからなさそうですね。

お昼ご飯を食べてガッツリ休んだら下山開始です。

帰りは天城山隧道(旧天城トンネル)を見て帰るのでまだ楽しみが残っています。

12:15 八丁池

サクサク下りて八丁池まで。

やっぱりきれいな池ですここは。

なんか赤いトンボがいました。初めて見たかも(。◔‸◔。)

13:05 下り御幸歩道起終点

下り御幸歩道起終点ふたたび。

舗装路歩きに入ります。下山時に舗装路を歩くのは足に負担がかかって嫌いだったんですけど最近はそれほど苦にも感じなくなりましたね。舗装路下り筋が発達してきたようです。

絶対ザックが引っかかるゲートまで戻って来ました。

ここから分岐して、駐車場に戻るのではなく旧天城トンネルの方に進みます。

15分ほど歩くと見えてきました。

13:40 天城山隧道(旧天城トンネル)

天城山隧道(旧天城トンネル)到着。

側にはトイレと東屋が。森に囲まれた人気のないところかと思いきや、トイレは清掃の方が来ていますし、結構人の手が入っている場所っぽくてなんだか安心です。

旧天城トンネルは切り石で建造された日本初の石造道路トンネルで日本の道100選にも選ばれています。

前述の通り川端康成の『伊豆の踊子』の舞台として有名です。肝心の伊豆の踊子を私が読んでいないので石川さゆりの『天城越え』の方がまだなじみがあるかもしれません。風の群れ、天城隧道~♪

トンネルの入り口から駐車場の方に下りられるのですがせっかくですから通ってみましょう。

トンネルを抜けるとそこも山道だった……。

延長446mもあるので体感かなり歩きますね。その道をまた戻っていきます。

トンネルを通って天城越えを体験したら駐車場に戻ります。

石段がかなり急なので足を踏み外さないよう神経使いました。

そんなところから出るのか、というような出口。

舗装路を5分も歩けば

14:10 水生地下駐車場

戻って来ました水生地下駐車場。

トータル8時間弱で行動を終えました。休憩や旧天城トンネル観光などやっていたことも考えるとだいぶ快速でしたね。

夕食は富士宮焼きそば

Uさん宅に戻ったら夕食の時間です。今日はMさんがお手製の富士宮焼きそばをご馳走してくれました。

富士宮焼きそば!
静岡に来たら食べたいと思っていた料理です。まさかUさん宅で手作りの富士宮焼きそばを頂けるとは。

太くてコシのある麺が非常に食べ応えがありますね!
あっという間に完食してしまいました。

そしておかわりまで用意してくださるという。本当にありがとうございます。美味しくてどんどん橋が進みますね!

富士宮焼きそばを食べながら宅飲み。登山後という心地よい疲労感もあってとてもいい気分です。そんな宅飲み、酒の肴はというとーー

私のブログです。゚(゚^ω^゚)゚。

テレビ画面に私のブログを映し出して「この時はこうだった~」などの土産話をさせて頂きました。こういう機会をもらって気づくことも多くて、私ブログに書けないことが多すぎるなと。そういう話もできたのが新鮮で楽しかったです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。