≪46~49日目≫群馬と言ったら焼きまんじゅうでしょう

次なる山「皇海山」の天気待ちと休養もかねて群馬県に4日間滞在。群馬には同期の旅人もおり退屈知らずな時間を過ごすことができました。また、群馬と言えばなんといっても焼きまんじゅう!(そうなの?)このご当地スイーツが大好きで再び食べられてうれしかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

あきやまさん宅で休養&バイク修理

2024-9-21
~2024-9-22

昨日から群馬県入りしてそのままあきやまさんのお宅でお世話になっております。テント泊やネカフェ泊が続いていたのでゆっくり寝られる空間というのはとてもありがたいです。

日中はあきやまさん、お仕事に出られているのでその間はブログの執筆ですね。あきやまさんのお仕事がお休みになったタイミングでまたおいかわさん含めて食事でもしに行こうかと計画しています。

あきやまさんが帰宅したらバイクの修理をします。実は私のSR400のロービームが非常に弱くなっていまして、夜間走行がとても不安な状態だったんですよね。秩父から群馬県に来るときに日が暮れて現状に気が付きました。基本夜は走らないようにしていましたから。

さてどうしようかと思っていた時にあきやまさんが相談に乗ってくださって、替えの電球を私の代わりにアマゾンで注文してくださったのです。自分で買うとコンビニ受け取りになって手間ですからとても助かりました。

私一人だとパーツ選びにも苦労しそうですからね。あきやまさんはバイクで日本一周したということもあって整備の知識も私よりもはるかに豊富。工具をお借りして教えてもらいながら電球を交換しました。

やっぱり電球が切れかかっていたようです。新品に替えたらロービームも復活。安心して夜も走れますね。夜に走る様なシチュエーションをまず避けるべきですが。゚(゚^ω^゚)゚。

おいかわさんと合流。群馬グルメを楽しみます

2024-9-23

あきやまさんも休日に入りまして再びおいかわさんと合流。おいかわさんのご実家まであきやまさんの車で迎えに上がりました。

そうしたらご実家の前にはおいかわさんのお母さま、お祖母さまもいらっしゃっいました。お母さまはあきやまさんのことも私のこともおいかわさんを通じて知ってくださっていたようでとてもうれしかったです。

お祖母さまは居酒屋をやってらっしゃるそうで、写真はそのお店から頂いた瓶コーラで乾杯しているシーンです。瓶コーラ、一番好きな飲み物です。ありがとうございます。

そういえば日本一周のブログでも居酒屋の孫だと書かれていましたね。

綴る日記は種種雑多
40日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【積丹→小樽】 - 綴る日記は種種雑多 さぁ、1日目から冒険を始めよう! 5月10日(火) チュンチュン チュンチュン ( ^ω^)ふわあぁ... 朝かお ( ^ω^)あ、そっか。 今日は野営地だから別に人の目は気にしなくてい...

三人ともこうして無事に日本一周を終えてよかった(シミジミ)。そしてこうやっておいかわさんのご家族に挨拶できたのもまた旅の縁ですよね。

美味しいコーラと、出発前には心づけまで頂いてしまって、本当にありがとうございました。私が今やっているのは日本一周ほど大それたものではありませんが油断せず無事に旅を終えた報告ができるように気を付けて行きたいと思いますm(__)m

お昼は二郎系! ラーメン『承太郎』

お昼は二郎系ラーメンの「承太郎」にやって参りました。今日三人で集まって昼食を食べるにあたって何がいいだろうかと前日にあきやまさんと話していたのですが、おいかわさんは二郎系というイメージが強かったのでラーメンはどうかとあきやまさんに提案したんですよね。そうしたらよく行っていたラーメン屋があるというので紹介してもらったのがこの承太郎です。

承太郎といったらジョジョ3部の主人公「空条承太郎」ですがマジでそれが由来のラーメン屋っぽいです。

店内に入るとまず目につくのが本棚前に置かれている年季の入ったジャンプ。スラムダンクが表紙ってどんだけ黄金世代ですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

気になってジョジョの乗っているページを見てみると

「ロードローラーだッ!」

の回で笑いました。伝説回じゃないですか。お宝ジャンプ過ぎるでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

他にも岸部露伴の前のメッセージノートコーナーなど、ジョジョ愛に溢れた店内。ラーメンとは関係のないところでこっちもテンションが上がります。

つけ麺など様々なメニューがありますが初めてなのでレギュラーメニューの「山盛りラーメン承太郎」の大盛りを注文。もやしにニンニクの乗った二郎らしいビジュアル。大盛にしたのはやりすぎたかなとちょっと怯みましたね。ちなみに3倍盛りになると「オラ盛り」で、5倍盛りになると「オラオラ盛り」という名称になります。笑う。

オラ抜きの大盛でも大変ボリューミー。とても美味しいのでスルスルと食べられますが残り1/3ほどになると流石に飽きがきます。仕方ない、最後の手段に出ますか……。

魔術師の赤(マジシャンズレッド)を決めます。ラー油ラー油にこのネーミング、どこまでジョジョ尽くしですか( ´艸`)

アヴドゥルの助けもあってなんとか間食。楽しく、美味しいラーメン屋さんでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

群馬と言ったら飯玉屋の焼きまんじゅう

承太郎で腹パンパンになりましたがデザートは別腹です。群馬にといったら食わずにはいられません。日本一周中にも訪れた飯玉屋の焼きまんじゅう!

あわせて読みたい
【169日目】群馬のソウルフード『焼きまんじゅう』 焼きまんじゅう……このグルメのために群馬県には再び訪れたいですね。

もともと今回の旅人集会の誘い文句は「そろそろ群馬に突入するので焼きまんじゅう食べに行きませんか?( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )」だったんですよね。それだけ群馬のご当地スイーツ「焼きまんじゅう」にハマってしまいました。群馬に来たならこれを食わねば気が済みません。長野の草笛みたいなもの。

あとはご当地スイーツとしては秋田のバター餅なんか最高ですね。山の行動食にしたいです。

このたれの艶がまた美しく、食欲を誘います。小ぶりなのがオーソドックスな焼きまんじゅうで、大きな方にはあんこが入っています。どっちもめちゃくちゃ美味いですよ。

饅頭というのでモチモチした食感を想像してしまいますが実際は餅よりもパンに近い食感。パンのようなスポンジ状の生地に甘いたれが絡んでとても美味しい。あんこ入りもまたこのたれと合うんですよね。甘味×甘味の暴力。最高です。

焼きまんじゅうは全てあきやまさんからご馳走になりました。お宅に泊めて頂いて焼きまんじゅうまで……本当にありがとうございます。最高の食後のデザートでした。

食後もしばらく席に座ったままおしゃべりタイム。というかさすがに食べ過ぎたので食休みの時間が必要です(^-^;

相変わらず話題は尽きないもので気づけばあっという間に夕方ですよ。私はあきやまさん宅にまた戻りますがおいかわさんとはまた今日でお別れです。まあでもお互いSNSをやっていて活動など知るすべには困らないのであまりしんみりする別れではありませんけどね。これまでと同じようにおいかわさんの活動に刺激をもらって私もまた冒険をするというのを繰り返していきます。特に直近の歩き遍路には大変刺激を受けました。今は「俺だって……!」という気持ちで燃えています。

そんなこんなであちこち動き回っていたらまた再会の機会に巡り合えるでしょう。旅人の別れの言葉はいつだってこれです。「またどこかで!」楽しい時間でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

群馬を出て山へ向かいます。

2024-9-24

翌日、4日間お世話になったあきやまさん宅をいよいよ旅立ちます。見送りにあきやまさんも途中までバイクで同伴してくださいました。お友だちと会う予定がある様で、そのルートがちょうど途中まで私のルートとかぶっているみたいなんですよね。

せっかくですから最後に昼食を一緒にとりました。

いやぁ~名残惜しい。とても楽しい時間をまったりと過ごさせてもらったので群馬を出るのがちょっぴり億劫ですよ。しかしそういうことの繰り返しが旅ですよねぇ。「またどこかで!」が合言葉の旅人ですからウダウダ言っているのもその矜持に反します。めちゃくちゃ面倒ですが次の山「皇海山」に向かうとしますか!

あきやまさん、4日間大変お世話になりました! 旅糸としてまたどこかでお会いしましょう! ありがとうございましたm(__)m

皇海山登山口で前泊

別れを惜しみながら山道を走って皇海山の登山口に到着。近くのキャンプ場にテントを張って前泊するのですが

受付はこのお宿「かじか」でします。

そしてすぐ近くにある銀山平公園キャンプ場にて幕営。

ここで前泊して早朝テント張ったまま皇海山に登ろうかと思ったのですが、キャンプ場には「登山のために駐車しっぱなしにするのはやめてください」と言う張り紙が。駐車しっぱなしがダメならテント張りっぱなしもダメでしょうねぇ。しかし明日登る皇海さんはコースタイム14時間という今回の旅の大ボスともいえる山。早朝にテントの撤収があるとそれだけで一時間取られてしまいます。どうしたものか……。

ほこから

2泊分予約とっちゃえばいいじゃん

ということで「かじか」では2泊分申請しました。皇海山くらいのバードコースを日帰りしたならもう下山してから行動する気は起きないでしょうから別に2泊してもかまいませんね。

誤算なのは「かじか」がクレジットカードを取り扱っておらず、現金で会計をしたら残金が350円になっちゃったこと。゚(゚^ω^゚)゚。

皇海山下りても「かじか」の日帰り温泉(\800)入れないじゃないですか。やらかした。

……とおもったらキャンプ場にはコインシャワー(\300)が設置されていたのでセーフ! 助かった……。

小さな懸念材料を全部排除した所でテント設営です。広くていいキャンプ場ですね。

水場もあり、

トイレも綺麗。文句なし。一泊1950円也。

明日が早いので食事を済ませたら日が暮れる前に就寝です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次