≪1日目≫山を巡るバイク旅の始まり≪都城→宮崎≫

自転車日本一周を終えてから約8ヶ月。長い沈黙を破って再び旅の始まりです。

今回の旅の目的は日本一周中に登れなかった百名山たちを巡る山登りの旅。移動手段も自転車ではなくバイク、かつ残っている山はほとんど関東・中部に固まっているので2ヶ月ほどあれば終わると思います(楽観)。残っている山については以下の記事をどうぞ。

【今後の活動】百名山尽くしの夏休み 日本一周ゴールしてから約半年。長いこと活動を休止しておりましたが夏からまた山登りを再開いたします。雌伏の時は終われり。今夏、未登の百名山をすべて登ってきます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

放置していて車検の切れたSR400も復活し、あとは山へ向かうだけ。まずは地元の都城から宮崎市にでて毎度お世話になっている宮崎カーフェリーを利用して神戸へと渡ります。

バイク旅の始まり

さあワクワクドキドキのバイク旅の始まりです。楽しい夏休みが始まるぞ、と旅の準備を済ませてみれば

何だこの荷物は!

バイクでの旅になっても荷物量は自転車で日本一周していたころと変わらず……

今回の旅は2か月ほどの予定なので漠然と少ない荷物で行けるような錯覚をしていましたが、1年旅するのも2年旅するのも荷物量は変わりませんね。゚(゚^ω^゚)゚。

ブログを書くためのパソコンや写真を撮るためのカメラ機材に毎回困らされます。しかしこいつらが無くては満足のいく”記録”ができないので仕方ありません。

そんな大荷物をバイクに積めるか心配でしたが何とか乗り切ってひとまず安心。バイクはフロントにサイドバッグを乗せることができないので積載性においては自転車に一歩劣るというのが意外な発見でした。自転車というのは本当に優秀な乗り物です。

ネックなのはキックスタートの難易度が上がってしまったこと。バッテリーの電気でセルモーターを回してエンジンがかかる主流のセルスタート式のバイクとは違い、今回の旅の相棒「SR400」はキックペダルを踏み下ろすことでエンジンを始動させるキックスタート式のバイクです。

そのキックペダルと荷物の間隔が狭すぎて踏み下ろすときに踵が荷物に当たってしまう状態。荷物に掠ってキックの勢いが殺されるとエンジンもかかりませんしかなり良くない状態です。といってもこれ以上荷物を後方に動かせないのでどうにもできないのですが。だましだましやっていくしかなさそうです(-_-;)

出発直後に近所のガソリンスタンドで給油。車検から帰って来てからなんだかんだと試走で150kmほど走っていたので念のために満タンにしておきます。

ガソリン6Lしか減っていませんでした。ということはリッター25kmですか。よく走ってくれるぜ。

定番のトマトラーメン「あうわ」

宮崎市へは国道269号線を通っていきます。

という事でお昼ご飯は「あうわ」で頂きます。269を通って宮崎に行くなら「あうわ」に寄らないわけにはいかないでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

日本一周前半ラスト辺りで食べてハマり

日本一周最終日にも食べたトマトラーメンです

そして今回も旅の始まりに食すと、毎回メモリアルな日に食べているラーメンですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

とても美味しかったです。また帰りにも寄りたい……。

バイク旅のはじまりも宮崎カーフェリー

到着しました宮崎港。都城から出発してから食事の時間ふくめて3時間半で着きましたね。いや、これ

ほこから

バイク、これね、ズルです

自転車なら1日がかりでヘロヘロになって到着する距離を3時間半……。しかも体力的には全くつかれていないという。バイクすごすぎますね。チャリダー目線でみるととんでもない乗り物です。爽快というかチートを使ってゲームをしている感覚でした。

いやぁバイクすごい。これからの移動が楽しみになりました。自転車だったら絶対行かないような標高高いところに訪問したくなりますね。

バイクをいったん駐車したら受付で乗船手続き。乗船手続きなんて慣れたものだと思っていましたが、車両を持ち込む場合は車検証がいる事を知らず列を離脱して取りに帰るシーンがあったりしました。自転車とバイクではこういう細かいところでも勝手が違うんだなあとしみじみ。

18:30に乗船して19:10に出航です。

こういう見慣れた出向前の景色も乗り物が変わるだけで味わいも変わるものですね。新鮮な気持ちになりました。

船内は日本一周ラストに乗船した時と変わらない景色。

貴重品をロッカーに仕舞ったら

まずはシャワーで汗を流しましょう。体力は使わなくても夏に外出するとどうあがいても発汗してしまいますね。

シャワーを浴びてさっぱりしたら甲板に出て黄昏タイム。一旦さらば宮崎。

こうしてみるとチャリダー初日の光景が脳裏によみがえります。自転車日本一周の旅はここから始まったんですよね。今回は日本一周というわけではありませんが、ライダーとしての旅の始まりも同じ場所からだと思うと感慨に耽ってしまいます。

乗り物は変わりましたがまた楽しく安全に旅を楽しんでいきたいですね。という事で1日目終了です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )