【352日目】鹿島槍ヶ岳~五竜岳縦走③ 赤く染まる五竜岳

2023-8-22

鹿島槍ヶ岳~五竜岳縦走の最終日。日の出の美しすぎる五竜をカメラに収めた後は、遠見尾根を通って下山します。あっという間の二泊三日、すばらしい登山でしたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

日の出を撮りに白岳へ

鹿島槍ヶ岳~五竜岳縦走三日目。今日で最終日なので4時に起きるというまったりペースです。ここから下山まで4時間かかるかかからないかというレベルですからね。日の出にさえ間に合えばいいやとかなりのんびり寝ていました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

日の出が5時ごろなので、テントは張りっぱなしで4時半にカメラだけもって行動開始。五竜山荘から10分ほどで白岳というちょっとしたピークに立てるのでそこから日の出を狙います。

白岳に到着。五竜の展望台として最高の場所ですね。

雲海もいい感じ。素晴らしい景色が拝めそうです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

遠く富士山まで確認できる空気の澄み具合。良い天気です。

五竜の後ろには双耳峰が特徴的な鹿島槍ヶ岳もチラッと確認できます。

全然ノーマークだったのですがすぐ北の唐松岳がかなり美しいですね。

赤く染まる五竜岳

5:05

お日様が顔を出してお楽しみのモルゲンロートタイム開始です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

本当に全ての苦労が報われる瞬間ですよ。美しすぎる。゚(゚^ω^゚)゚。

この赤い五竜のカッコよさったらない。

五竜岳のみならず雲海も格別!

この迫力は一体どういうことか。

私も含め、山頂に集まった皆さん撮影に大忙しです。

唐松はあまり赤くなりませんけど十分美しいですね。

雲上の空島と化した鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
こりゃ百名山ですわというしかない荘厳さです。

山良し、雲良し!
最高の朝を迎えられてとても満足です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

日の出の撮影を楽しんだらテントに戻って朝食タイム。今日は完全に日が昇ってから下山しましょうか。まったり行きましょうまったりと。

鹿島槍ヶ岳~五竜岳縦走 三日目

朝食を終えてテントのを片付けたらこの明るさ!
既に結構暑いです(^-^;

今日は遠見尾根を下ってテレキャビン(ゴンドラ)に乗って下山予定。

遠見尾根はこちらになります。五竜山荘から見ると超絵になる尾根ですが写真からわかる様にガスガスの下山になりそうです。゚(゚^ω^゚)゚。

7:30 五竜山荘

それでは五竜岳を見納めて下山開始しますか。

五竜山荘の看板の隣で五竜岳をバックに記念撮影。いま着ているシャツが昨日購入した五竜山荘のTシャツです。

山が好き
酒が好き

ナイスなデザインですよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
このTシャツがずっとほしかったのです。これを着て登山はもちろん、自転車漕いで日本を周っていきますよ(੭ु *`∀´* )੭ु

それじゃあサンキュー五竜岳!
サンキュー五竜山荘! テント代はちょっと高かった!。゚(゚^ω^゚)゚。

五竜山荘を出発したら朝も行った白岳の山頂に向かいます。

7:40 白岳

日が昇り切っても展望の良さは相変わらず。

鹿島槍ヶ岳は五竜側から見るのが好きですね。双耳峰の特徴がよく確認できるので。

昨日、八峰キレットを越え、今日はもう短時間の下山のみと気が緩みそうになりますが気を抜くとケガをします。最後まで集中力維持して参りましょう。

雨が降らないのであればガスはありがたいですね。もう撮れ高は十分なので下山時まで快晴は望みません。

ルートの厳しさで言えばもちろん八峰キレットから行く方が五竜岳は厳しいのですが、そびえ立つような山容が拝めるのはこの遠見尾根かもしれません。ここからあの山の山頂に行くのかと考えるとかなりきつく感じますね。

遠見尾根は笹が元気。笹に撫でられてムッとしながら先に進んでいきます。

9:25 中遠見山

遠見尾根は大遠見山、中遠見山、小遠見山といくつものピークが連続するアップダウン多めの尾根なので下山と言えど体力使わされます。「長げえ長げえ!」言いながら下山していましたねここら辺は。

五竜登山口は小遠見山の目と鼻の先。ここまではトレッキングとして軽装の方々が来ている印象です。さらに五竜へと進んでいくなら本格的な登山装備が必要となります。

ここまでくれば特に難所という場所はありません。幾分気が楽です。

10:10 見返り坂

見返り坂までくればだいぶ文明が見えてきます。早くこのゴンドラまで行きたい……(^-^;

木道を下って行くと

ゴンドラまでのリフトに到着。しかしせっかくですからゴンドラまでは自らの足で下ることにしましょう。

景観もよく歩きやすいのでそこまで苦ではありませんしね。

10:40 アルプス平駅

8人乗りゴンドラ「テレキャビン」に乗れるアルプス平駅に到着!
これにて三日間の縦走は終了です。お疲れ様でした!

まずは勝利の美コーラでも頂きましょうか( •̀ᴗ•́  )

オレンジジュースまで飲んじゃうもんね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ジュースを飲んで一息ついたらテレキャビンで麓まで下ります。

今の時期は片道1600円!
モンベル割は使えませんでした(゚∀゚)

あわせて読みたい
料金 | ゴンドラ&リフト | 白馬五竜高山植物園 長野県白馬村の植物園、白馬五竜アルプス平に広がる高山植物を気軽に散策しながら見れる高山植物園です。ゴンドラに乗って1515mまで上がれば7月には幻の青いケシとして知ら...

乗車時に冷たいおしぼりくれるの良いですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

文明の利器最高です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

遠見駅に到着!
完全に人里に下りてきました。

松本へ帰還

さてここからどう松本に戻るか悩みどころ。バスとか全然調べていないんですよね。

今いるエイブル白馬五竜スキー場から1.7kmほど離れた所に大糸線の神城駅があるのでそこまで歩いていきますか。その方が確実で楽ですね。

神城駅から一時間半ほどで

松本到着。登山客が多くて座席に座るのに苦労しました(^-^;

もうかなり長いこと松本にいるのでこの地に帰って来ると安心感すら覚えますね。

遅めの昼食は松本のサイゼリアで頂きましょう。サイゼリヤ久しぶり過ぎる。

サイゼリヤで豪遊したら相棒を回収です。今回も無事にお留守番できたようですね。治安が良くて結構。

そうしたらいつものコミックバスターにまで戻ります。家に帰るまでが登山。私の場合は宿に着くまで。コミックバスターに到着したことで完全に鹿島槍ヶ岳~五竜岳の縦走が終わりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

これにて北アルプスのミッションは全て終了。二日ほどブログ執筆がてら休養をとったらいよいよ松本とはお別れです。寂しいですねぇ。゚(゚^ω^゚)゚。











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次