≪8日目≫笹がヤバイ恵那山(三重県亀山市→長野県阿智村→愛知県名古屋市)

2024-8-14

長らく滞在した亀山市を離れて恵那山へ。リハビリ2座目となる恵那山ですが2座目とするにはハードすぎる山でした。自分の現在の体力を見誤った感じです(^-^;

恵那山登山口「広河原」へ

おはようございます……

3時です。めっちゃ眠い。

縦走以外でこんなに早く行動開始するのはキツイですね。これも登山関係の事なのでそう変わりませんが(´Д⊂ヽ

1時間半走ったらミニストップで朝食休憩。これだけ走ってまだ夜が明けない時間。とてつもない早起きです。

出発から3時間もすればすっかり朝。朝は涼しくてとても気持ちが良いですね。

8:20にようやく広河原駐車場に到着です。絶対に車では来たくないと思うような山道でしたが駐車場には既にたくさんの車が停まっています。我々は今日の登山者としてはだいぶ後発ですね。

恵那山登山

8:35 広河原駐車場

登山準備が整ったらいざ出発。すでに5時間の運転をして少し疲労がありますが、座りっぱなしでお尻が痛かったので歩くのは逆にリフレッシュになります。

そう思っていたのも開始10分まで。いつまで舗装路を歩かされるんですか!?。゚(゚^ω^゚)゚。

9:00 広河原登山口

ようやく駐車場から登山口まで来れました。

なんかさっそく不穏なこと書いてあってビビります。あれだけ多くの車が駐車されていたのですからルートは無事だとは思いますが。

進んですぐ渡し板が目に入りました。流されていないようで安心安心。このくらいの水量なら渡渉という選択も可能ですね。

序盤から急登が目立つ恵那山。リハビリ2座目としては少々ハードめか。

刈られた笹が散らばっています。笹の多い山のようですね。

少し開けましたね。ここで休憩していきましょう。

休憩した所から進んでいくと急に笹が本気を出してきました。

なんっ……これ!!!

オプタテシケ縦走コースの不愉快さを思い出す!!!

【50日目】北海道ど真ん中ぶった切り。大雪山縦走② 忠別岳避難小屋からトムラウシ目指してスタート。恐れていたロックガーデンでは晴天に恵まれて難なく抜けることができました。本来ならトムラウシ登った後は下山ですが……?

さすがにここまでは笹刈が及んでいませんでしたか。仕方が無いので笹に撫でられるがままに登っていきます。

12:05 恵那山山頂

急登、笹の二重苦を超えてやって来た恵那山の山頂がこちらです。うむ……

森林限界を超えないので基本、展望は無し。展望台はありますが。

登ってみるとこんな感じですね。

天気もあいにくの曇りで、展望台からでも周りの景色は分かりません。

なんか雨も降ってきました……

帰ろう。

その前に恵那神社の本社にお参り。恵那山はイザナギ・イザナミの胞(えな=へその緒)を収めた山として伝わっています。

ヒーコラ言いながら渡し板のあるところまで下りてきました。いい天気に見えますけど途中雨に降られて大変でした。雨にも濡れるし、濡れた笹に撫でられて濡れるしでビショビショです。バイクに乗ればすぐ乾くのだけが救い。

舗装路を歩いて駐車場に着くころにはもうヘロヘロでした。完全に山体力が落ちています。

15:15 広河原駐車場(下山)

駐車場にたどり着いた瞬間へたりこみました。

前回の大台ケ原登山は2時間弱の山行。それが全く何の苦でもなかったので調子に乗りましたがコースタイム7時間となると今の体力ではバテてしまうようです。これは鍛え直しに時間がかかりそうですよ。夏は短いというのに。゚(゚^ω^゚)゚。

お世話になりましたI君

さてお盆中長らく行動を共にしたI君とはここでお別れです。彼は盆後半は別の用事があるので亀山に戻りますが、私はこのまま次のターゲット白山を目指します。ゆえに現地解散。近場のコンビニまで行って休憩をした後そこで別れました。

毎年なにかとお世話になっているI君。今年も大変助けられましたし助かりました。次にまた一緒に登山できる機会を楽しみにしています!

……来月の3連休とか!

名古屋でお休み

さてI君と別れて私は名古屋に進路を切ります。一雨来そうな予報なのでネカフェに避難したいんですよね。

もう予想以上にゲロゲロに疲れてしまって、許されるのならばコンビニにテント張ってそのまま寝たいくらいなのですが、気合を入れ直してここから3時間バイクを走らせます。

恵那山ダメージがデカすぎました。゚(゚^ω^゚)゚。

何とかトラブルなくネカフェについたら即就寝。これほどの疲労は近年稀ですね。日本一種中もあまり感じたことありません。