【自転車年越し宗谷岬①】2年ぶりの北海道!スタート地点の苫小牧港へ!(千歳→苫小牧)

2024-12-12
~2024-12-13

懐かしき北海道へ再び上陸!

苫小牧から日本最北端「宗谷岬」宗谷岬を目指す冬季北海道自転車縦断の始まりです!漢字が連続して読みにくいな。

目次

宮崎空港から成田空港へ

とうとう北海道へ飛び立つ時が来ました。到着は翌日ですけどね。今日は成田空港まで行って、翌朝に新千歳へのフライトです。安い海路を行こうと思いましたがフェリーだと神戸港から敦賀港までの陸路が億劫なので空路にしました。

こんな荷物もって鈍行を乗り継ぐなんて考えただけでも嫌ですからね。実家から宮崎空港までは従兄が送ってくれたので非常に楽にアクセスすることができました。本当にありがとう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

まずは荷物を預けて昼食をとりましょう。輪行袋に入れれば自転車も預けられます。サイズの大きな荷物手数料が別にかかってしまいますが今回は気にしません。航空会社はジェットスターで37200円、受託手荷物40㎏のオプションが7660円、サイズの大きな荷物手数料が2000円の計46860円です。片道でよ。゚(゚^ω^゚)゚。

フェリーであれば荷物量で料金が変わることはありませんし、輪行袋に入れた自転車は荷物として扱われるので自転車料金もかからないのではるかにお得。1航海だけで北海道に行けるのであれば絶対にフェリーを選択しましたが宮崎からその選択肢は難しかったですね。宮崎→神戸→敦賀→苫小牧なんて考えるだけで骨が折れます。太字間は陸路ですし(^-^;

飛行機なら荷物さえ預ければ身軽行動できますしね。空港内だけですが。

そんな身軽になった状態で空港内のラーメン屋さんにて昼食。

食後は荷物検査を早々に終えてロビーで待機。「北海道楽しみ〜!」という気持ちと「何でこんな時期に北海道行かなきゃいけないんだよ……」の気持ちがバトっています(๑-﹏-๑)

あっという間にフライトの時間。まずは宮崎から成田へ。

成田に着いたら荷物を回収。一発で見つかりましたね。

浜に打ち上げられたマンボウの如く。相棒の自転車回収です。人の手に任せた輪行は丁寧に扱ってもらえる保証が無いのでヒヤヒヤしますよ。もちろん「移動の際に破損あっても文句言いません」という書面にサインしているのでそれも飲み込むべきリスクですが……これをもう1フライトしないといけないとなると緊張しますね。どうか北海道まで壊れてくれるな(祈り)

成田で一泊し新千歳空港へ

新千歳空港への便は翌日なので成田空港内で一泊。24時間開いている空港は夜を越すのに苦労しなくて助かります。

再び手荷物を預けて身軽モードに。

金曜の朝だというのに繁盛していますね(。◔‸◔。)

ササっと荷物検査も終わらせて搭乗口へ。成田の時点で外は結構冷えますね。もしかしたら北海道けっこう寒いかも(寒いよ)

待っていなさい試される大地……!

新千歳空港に到着!

まずは自転車を組み上げます

荷物も無事回収です!

いや無事かどうかはこれから分かることですが。

北の大地に降り立った興奮も冷めやりませんがまずは相棒を組み上げるのが先ですね。同時に破損がないかのチェックも済ませます。ヒヤヒヤする……

タイヤをはめてキャリア、ハンドルもつけ直し

北海道縦断を共にする相棒の完成です!(一時間半かかりました)

パニアバッグを装備したツーリング仕様の自転車……見慣れたスタイルですねぇ( ˶´ヮ`˵ )

パッと見た感じ以上もありませんでした。ちょっとディスクブレーキの調整が必要だったことくらいですかね。なにはともあれスタートからつまづくような事態にはならなさそうで一安心。

輪行袋は一度の使用でなんだかもうボロボロになってしまいましたが、こいつはあと一回帰りまでもってくれればそれで良しです。

あとは靴を右の雪山用のものに履き替えたら

いざ! 試される大地の縦断開始です!(੭ु *`∀´* )੭ु

日本一周で最後に北海道にいたのが2022年9月でしたから約2年ぶりになりますか。

あわせて読みたい
【108日目】さらば北海道! ただいま本州! ねぶたの歴史『ワ・ラッセ』と青函連絡船『八甲田丸』(20... 私の日本一周旅、その2/3を過ごした北海道最後の日です。 この試される大地に別れを告げ、再び本州の旅に戻ります。 名残惜しいこの北の大地。 本州へ向かう船の上で何を思うのでしょうか さみしいねぇ。゚(´つω•`。)゚。

私は帰ってきましたよ北海道。しかも冬という厳しい時期。お手柔らかにお願いしますm(__)m

まず目指すは苫小牧。

最北端の宗谷岬がゴールなのに一旦南下して苫小牧に出るのは、「モンベル苫小牧店」に用事があるため。ガスバーナーの燃料のOD缶が欲しいんですよね。燃料類は飛行機に乗せられないのでいま火を起こす手段がない状態なのです。

また「北海道縦断」と銘打つ以上、海岸線からスタートしたいという個人的なこだわりもありました。新千歳空港から苫小牧までは20km弱の距離ですからチュートリアルとしては良い距離でもありますしね。

ということで苫小牧に向かってライド開始!

それにしても雪が全くありませんね!

12月の北海道なんても全土が雪に沈んでいるイメージでしたが雪の少ないところはこんなにアスファルトが露出しているとは。走りやすくて助かりますがせっかくのスパイクタイヤなので雪の上を走る経験をしたかったですね。まあこの先くさるほどその経験はできるでしょうから今日は我慢しますか。

「旅ツーリングってこんな感じだったよね」という気分を1年ぶりに味わっています。自転車日本一周が終わってからはバイクに乗ることが圧倒的に多かったので、もう自転車の遅さには耐えられないかもしれないと心配していましたが杞憂だったようです。乗り物それぞれに違った良さ煩わしさがあって一概に評価できるものではありませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

北海ダーのガソリンスタンド「セイコーマート」

1時間半ほど漕いでそろそろ苫小牧かという地点に来たところ目に入った看板。この見覚えのあるフェニックスの看板は!

我らがセイコーマートじゃないですか!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ほこから

うおおお!!!

お久しぶりセイコーマート!

北海道を旅するにあたって必要不可欠なコンビニです!

一応、茨城・埼玉でも展開しているので北海道ほど久しぶりの再会ではありませんが……やはりセイコーマートは北海道で訪れてこそよ(▼∀▼)

セコマメニュー尽くしの遅めのお昼ご飯と行きますか!

この100円パスタも懐かしい……いまや128円パスタですけどね。2年前は118円くらいじゃなかったですか? セイコーマートでインフレを実感する今日この頃です。

腹ごしらえが済んだら出発……と思ったら雪が降ってきました。ゲンナリする気持ち半分、ようやく北海道らしくなってきたという気持ち半分。本降りにならない内に市街地に出ますか。

苫小牧で買い出しラッシュ

街中に入った時には16時。それでこの暗さですって! 冬の北海道は16時までには寝床を決めていないと危ないですね。1日の行動時間短し、覚えました。

日が暮れた頃にモンベル到着。目当ての寒冷地用ガスを購入しました。どうせ飛行機には持ち込めないのですが一応Amazonでも探したんですよね。在庫切れで売ってなかったので手に入るか不安でしたがさすが北海道のモンベル。置いてないはずがありませんね。

モンベルの次はワークマンへ。

バラクラバを購入です。バラクラバとは顔を覆う防寒具。あの銀行強盗とかがかぶっているやつです。持ってくるのを忘れていました(^-^;

その次はサイクルベースあさひ。どんだけ買い忘れがあるのか。゚(゚^ω^゚)゚。

タイヤの替えのチューブを用意していませんでした。パンク修理キットはもっていますが極寒の屋外で修理作業をするのは恐ろしく手間なので一応新品のチューブを用意していた方が良いでしょう。

しかし流石は北海道の自転車屋さんですね。自転車用のスパイクタイヤなどというニッチな商品が当たり前においてあって新鮮です。

初日は苫小牧西港フェリーターミナルにて行動終了

買い物を終えたら苫小牧西港フェリーターミナルへ。本日はここで夜を越させてもらいます。24時間開いているフェリーターミナルはありがたい。

夕食はターミナル内の売店で購入。主役はもちろん札幌クラシックです! これがビールの中で一番好き。北海道にいるうちはこの銘柄しか飲みませんよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

久々のサッポロクラシックで気持ちよく酔ったら隅っこのベンチで就寝です。とりあえずは無事に初日を終えられて一安心。何のチャレンジも最初が一つのハードルですよね。これを問題なく超えられれば後の行程もまあ行けるだろうと自信が付きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次