≪57日目≫越後三山の主峰「越後駒ヶ岳」(新潟県魚沼市→長岡市)

2024-10-2

百名山バイク旅94座目「越後駒ヶ岳」

来ました山の一大派閥「駒ヶ岳」一派の新潟担当!越後(新潟)の駒ヶ岳ということで越後駒ヶ岳です!

八海山、中ノ岳ふくめた越後三山の中で最も立派だと深田久弥に評された越後駒ヶ岳。その評にたがわぬ立派な山体。また山頂からの八海山、中ノ岳のカッコよさ。言うことなしの名山でした( •̀ᴗ•́  )

越後駒ヶ岳登山

5:05 枝折峠駐車場

毎度おなじみ駐車場での前泊。日の出前から登山開始です。

枝折峠駐車場のトイレ裏から登山道は続いています。ここら辺、早朝は雲海が見ものらしいので期待できますね。

即観られて笑った

歩いて一分もしない内にこの景色です。

まさに雲の滝というべき迫力。

百名山とはいえ平日の早朝からやたらと人が来るなと思っていましたが、越後駒ヶ岳に登る人以外にもこの雲海を見に来ている人も相当多いみたいですね。

枝折峠からの越後駒ヶ岳はほぼ稜線上を歩くので谷間に溜まる雲海を見るには絶好のコースですね。奥只見湖から水分を含んだ空気がこういった滝雲を作っているようです。

まだまだ序盤ですが稜線上から目的の越後駒ヶ岳が確認できます。立派な山や……。

5:35 明神峠

30分ほどで明神峠。ここからはアップダウンを繰り返しながら徐々に標高が上がっていきます。

ちょうど日が昇る頃ですね。つまり赤い光が降り注ぐ――

モルゲンロートタイム( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

赤い越後駒ヶ岳カッコよすぎるでしょう。この赤色が私を奮い立たせてくれます。

7:20 百草ノ池

百草ノ池を越えてからはだんだんとキツイ登りになっていきます。

ゼーハー言いながら登り続けると越後駒ヶ岳が眼前に現れました。迫力たっぷり!

目的の山の頂が見えていると疲れていても自然と足が動きますね。

ここからは岩稜地帯の斜面を登っていきます。少し高度感はありますが今日は岩も乾いていて滑らないのでサクサク進めます。

8:05 駒の小屋

8時ごろに駒の小屋に到着。ちょうど管理人さんが出てきて「そろそろヘリが荷揚げに来るからもしヘリが近づいたら茂みに伏せてね」とアドバイスを頂きました。足場危うい所でそんな状況になりたくないですね。注意して登りますか。

駒の小屋から越後駒ヶ岳のピークは20分ほどなのでサクッと登ってしまいましょう。

けっこう傾斜がきついので疲れはしますけどね(^-^;。

8:25 越後駒ヶ岳山頂

小屋からピッタリ20分で山頂到着! ちょうどその対タイミングで小屋にヘリが来るのが見えました。風にあおられなくて良かった……。

自撮りもパシャリ。越後駒ヶ岳山頂の景色、最高です。

越後(新潟)の駒ヶ岳ということで越後駒ヶ岳ですが、魚沼地方にある駒ヶ岳でもあるので魚沼駒ヶ岳とも呼ばれるようです。八海山、中ノ岳と共に越後三山と呼ばれており、なかでもこの越後駒ヶ岳が一番立派だと深田久弥は評していましたね。

いやしかし背後のこの八海山を見てくださいよ。カッコよすぎるでしょう!

中ノ岳も相当見事ですよこれは。

一番立派であるということよりも山頂から他の二山を望めるというのが越後駒ヶ岳の良さかもしれません( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

天気も良し! 魚沼の町が良く見えます。

では登頂のご褒美、コーラタイムと行きますか。贅沢な時間ですよ本当。

山頂で30分ほどまったりしたら下山開始です。上から見ると駒の小屋があんなに小さい。空木岳から見る駒峰ヒュッテを思い出します。

枝折峠に向かって下山下山。

行きは薄暗くて良く分からなかった越後駒ヶ岳も今見るとその山体の立派さが際立ちますね。深田久弥は間違っていなかった。

11:40 下山完了

何とか午前中に下山できました。下山時に感じた陽射しの暑さは夏山でしたね。早く汗を流したいです。

見晴らしの湯「こまみ」

枝折峠を下って魚沼市街地までリターン。見晴らしの湯「こまみ」というスーパー銭湯に来ました。

ここ600円でサウナ・露天まであって休憩室もめちゃ広い神スパ銭ですよ。かなり居心地が良いです。本当は日が暮れるまでゆっくりしたいところですがこれから天気が悪くなるようなので雨が降る前に寝床にたどり着かなければいけません。なので泣く泣く退店。

魚沼は無料のキャンプ場もネカフェも無いので雨停滞には不適切。ということで長岡まで出ることにしました。次に登る平ヶ岳とは反対方向に進むわけですが、ということはまた平ヶ岳に登るときに「こまみ」にこれますね(▼∀▼)

ならば今日のところは視察程度に留めて先を急ぐとしましょう。「こまみ」、いいスパ銭でした。

もしかして「こまみ」って越後駒ヶ岳がみえるから駒見(こまみ)なのか……?

長岡といったらフレンドでしょう!

さあなんとか雨に降られず長岡市まで来れました。まだお昼ご飯を食べていないのでさっそく市内で昼食をいただきましょう。

やってきたのは「フレンド」!
というか長岡市にいくならフレンドが食べたいなと思ってここまでお昼ご飯を我慢していたのです。

自転車で日本一周をしたときに長岡でご馳走になったフレンドの「イタリアン」という飯が忘れられなかったんですよね。魚沼に入った時点で

ほこから

新潟にいるなら「イタリアン」食えるんじゃね?

と思っていたのですが調べるとフレンドは長岡市にしかなくて悔しい思いをしていたのです。ラッキーピエロが函館にしかないことに絶望した北海道初日の気分を思い出しました。

イタリアンというのは焼きそばの上にミートソースのかかった長岡のB級グルメ。二年ぶりに頂きますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

やっぱ美味い!

美味いですねぇイタリアン! 欠点は大盛でもお腹いっぱいにならないことだけ。しばらく長岡にいることになりそうなので明日も食べますか。

青天の越後駒ヶ岳に登り、イタリアンに舌鼓を打つ良い一日になりました。日が暮れたら近くの快活クラブにて就寝です。