≪58~60日目≫フレンド食べすぎ長岡停滞(新潟県長岡市→魚沼市)

2024-10-3
~2024-10-5

次なる百名山「平ヶ岳」の天気待ちです。平ヶ岳が……というか日本全国なんだか今週の天気が冴えないですね。平ヶ岳はコースタイム12時間の長い山行になりますから一日中晴れてくれる日じゃないと厳しい登山になってしまいます。天気待ちもいつも以上に慎重です

目次

長岡市で平ヶ岳の天気待ち

快活CLUB長岡川崎店からおはようおございます。しばらく登山口での前泊が続いていたのでネカフェが久しぶりに感じます。やはり雨風しのげる場所で寝られるというのは気持ちが良いものです。テントの撤収という重労働もありませんし( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

長岡の快活は特別安くもない普通の値段設定ですが位置が良いですね。

反対車線側には我らが書斎ガストもありますからこの地で停滞するのは全く不便がありません。次なる山「平ヶ岳」の天気待ちがてらここらでブログの消化をしていきましょう。

ブログを書きながら朝、昼とガストで食事を済ませたら

長岡にいるとフレンドに行かないといけないような気になる

晩飯はフレンドです(▼∀▼)

昨日に続いてですが食える時に食っておかなければローカルフードは次回いつ食べられるか分かりませんからね。

都合のいいことに「フレンドパルス北長岡店」はガストから徒歩5分もかからない位置にあるときました。天もフレンドを食えといっておるわい……

今日は味を変えてカレーイタリアンにしました。「カレーはインデアンだろ」とツッコミを入れたくなるネーミング。帯広に行きたい……。

晩飯が終われば宿の快活に戻ってくるという完璧なループ。快活・ガスト・フレンドの停滞トライアングルの完成です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

尾瀬エリアに入る前に食料調達

曇天続きでしたが二日も滞在すると時折青空も見えるタイミングも出てきました。そろそろ平ヶ岳の天気も良くなりそうですね。

長岡を出発する前に食料調達。平ヶ岳に登ってからは会津駒ヶ岳・燧ヶ岳と尾瀬エリアを連続で登山する予定です。あそこらへんは大手コンビニやスーパーが無いので物価が割高になるので積載に余裕があるならばここで仕入れた方がお得ですからね。

買い物が終わったらお別れフレンド。次にフレンドのイタリアンにありつけるのは何年後でしょうね。味わっていただきたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

こまみ再び

長岡を出て再び魚沼へ。また「こまみ」によってひとっ風呂浴びて行こうと思います。

600円で温泉に入れてこの休憩所は破格ですよ。一日潰せますね。まあここらへんで日暮れまで過ごしてしまうと寝る場所を探すのに困りますが(^-^;

日暮れ前に平ヶ岳登山口に着かなくてはいけないので、後ろ髪を引かれる思いですが休憩もほどほどに「こまみ」を出発。

平ヶ岳登山口は越後駒ヶ岳の先にあるのでまたあの枝折峠を越えて行かなくてはなりません。時間がかかるのと視界不明瞭だと怖いので明るいうちに動かなくては。

枝折峠を越えて平ヶ岳登山口へ

無心でバイクを駆り枝折峠駐車場までやってきました。越後駒ヶ岳に登るのであればここからんぼればいいのですが平ヶ岳はさらに先。まだまだ運転しなくては。

枝折峠駐車場からさらに一時間強バイクを進ませて平ヶ岳登山口駐車場に到着。17時ごろに到着したので明るいうちに行動終了できました。

日が暮れた頃に思い出したようにブログ用の写真を撮ったのでご覧の蔵さになってしまっていますが(^-^;

平ヶ岳登山口駐車場、電波が入らないのでスマホを弄らなくなって写真を撮ることを忘れてしまいました。暇つぶしにスマホを触ることも無いので夕食を済ませたらテントに入って就寝です。明日晴れてくれるといいですねぇ。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次