≪55日目≫ガッスガスの修験の山「武尊山」(群馬県みなかみ町→新潟県南魚沼市)

2024-9-30

百名山バイク旅92座目「武尊山」

日本武尊(ヤマトタケル)の名がつけられた百名山。しかし読みは武尊(ほたか)です。穂高山さんと被ってるぞ!

一応天気待ちをして登ったのですがこのザマです。本当に力が抜ける登頂。普寛行者が開いた修験の道なだけあって鎖場も多く、岩が湿っているので神経を使いました。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

武尊山登山

5:50 裏見ノ滝駐車場

5時出発の予定でしたがなんか雨降っているんですよね。天気待ちをしたというのにこんな仕打ち……(´;ω;`)

どうしようかと迷っていたら6時前になってしまいました。雨が霧雨になったタイミングで決行を決意。イマイチ上がらないテンションのまま登山開始です。

5:55 武尊神社

歩き始めてすぐに神社を発見。開運招福に御利益のあると言われるこの武尊神社を通って山道に入っていきます。

一応この先にも駐車場があるので車で進むこともできますがバリバリオフロードなので自己責任でいきましょう。私は転倒する未来が見えたのでバイクではなく歩きで行きます。

6:15 武尊沢林道終点駐車場

20分ほど歩くと武尊沢林道終点駐車場です。誰も車では来ていませんね。

駐車場から10分ほど歩くと分岐です。

左に進みましょう。

右に進むと剣ヶ峰山に行きます。剣ヶ峰山からも武尊山に行けるので結構人気の周回コースみたいですね。

パッとしない天気ですが何だか雰囲気のいいガスの湧き方。妙高山を思い出します。

あわせて読みたい
【日帰り】妙高山 燕温泉ルート タイトルの通り今回は妙高山に登りたいと思います。剱岳・立山・剣山と百名山が続いていますね。別段百名山ハンターを目指しているわけではないのですが、私のような山...

緩やかな登りは次第に勾配を増し急登に。地面も泥になっていて滑りやすいです。気持ちよく登れない……。

7:25 手小屋沢避難小屋分岐

左から上ノ原登山口からの道が合流する手小屋沢避難小屋分岐。避難小屋に行く為には少し下らないといけないようです。馬鹿尾根の途中で下りなければいけない両俣小屋を思い出しました。

尾根道を歩いて30分。最初の鎖場が見えてきました。普段は何とも思わない鎖場ですがこうも岩が濡れていると緊張感が増しますね。

登り切ったらお次はロープの垂れた岩場。登りよりも下りの事を考えて憂鬱です。帰りもここを通るのかと。゚(゚^ω^゚)゚。

五つの岩場を抜けるとようやく緩やかな道になりました。労うようにガスも薄まってきましたが経験上このまますんなりと晴れることはありません。

8:50 武尊山山頂

ほらね?

せっかくの登頂ですがなんというザマ……。゚(゚^ω^゚)゚。

さっきの日差しは何なのかと思うガスり具合です。下手したら降って来そうなので写真を撮ったら長居せず下山開始です。

一番目の鎖場まで戻ってきた頃に他の登山客たちとすれ違いました。こんな天気の平日ですから今日は私だけかと思いましたが後ろから来ていたようですね。人がいるとなんだかほっとします。

ここを下れば鎖場も終わりですし色んな意味で安心安心。

と、鎖場を下りようとしたところでレンズキャップとカメラをつなぐ紐が枝に引っ掛かって切れてしまいました。面倒だなあと思いながらストックを近くの木に立てかけて補修開始。といっても切れた部分を固結びするだけですけどね。

紐を結び直したら気を取り直して鎖場を下降。問題なく下りきれました。面倒な鎖場はこれで全部お終い。あとは淡々と下って行くだけです。

……なんですけど、鎖場抜けて20分ほど下ったところでゾッとした悪寒が走りました。

ほこから

なんか、装備が軽いぞ……?

ストックを忘れてきている!!!

鎖場でレンズキャップの紐直した時に手放したんだ!!!

ほこから

ふざけやがって武尊ァァァ!!!!!!!!(自業自得)

再び登り返して鎖場まで戻ります。そのまま下りちゃおうかめちゃくちゃ悩みましたね。アマゾンで買ってコンビニ受け取りするのも手間ですしお金もかかります。かといってストック無しで残り8座登るか?と考えると……どう考えても取り戻した方が楽ですね。くやしい。゚(゚^ω^゚)゚。

やっと終わったと思った鎖場を再び登って取り返しに来ましたよ! 余計な労力を……(メ゚皿゚)

自業自得なのですが、すごく「見えない手」に動かされた感がありますね。そもそもレンズキャップの紐が切れなければストックは手放さなかったわけで、紐が切れたのもたまたま絶妙な位置から枝が伸びていたせいで。

……私の事をからかっているのか、武尊?

いやもしかしたらストックを置き忘れずにあのままのペースで下っていたら遭難する運命だったのかもしれません。クマに会うとかね。それを武尊が助けてくれたんだと思って留飲を下げます。チィ……。

色々ありましたが無事に終点駐車場まで下りました。車でここまで来てる方いるじゃないですか!Σ(゚ロ゚;)

オフロードを歩いて武尊神社まで。ここまで来ればほとんど下山したようなものです。

11:30 下山完了

下山完了! 終始パッとしない天気でしたが無事に登って帰って来れました。゚(゚^ω^゚)゚。

荷物を片付けたらみなかみ町まで戻りましょう。

再びふれあい交流館で風呂

登山の後の温泉はマスト!

ふたたびふれあい交流館へお風呂入りに来ました。しかし今日は次の街まで行かないといけないのでお昼寝タイムは無しです(´;ω;`)ウッ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次