≪32日目≫まさかの四日連続登山。美ヶ原(長野県)

深田久弥が「槍、穂高の豪快な山容を鑑賞するのに、最も適した距離である」と絶賛した美ヶ原。その頂上である王ヶ頭に行って参りました!

ツーリングコースとしてライダーたちを魅了してやまないビーナスラインでも有名な美ヶ原。登山者以外にも人気の場所です。私は反対側から来たのでビーナスライン通ってませんけどね(^-^;

目次

休息日とりやめ。登山します

コミック・バスターCommune 南松本店からおはようございます。おはようと言ってももう12時ですけどね。このコミックバスターはナイトフリータイムが翌12時まで滞在できるので基本昼行動になります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

この景色ももう見慣れたものですよ。去年北アルプスの天気待ちをしていた時はここから北アルプスにかかる雲を見てよく舌打ちしたものです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

3日連続で登山したので今日は完全に休息日にしようと思っていたのですが何ともタイミングの悪いことに次登る美ヶ原が今日まで晴れているようなんですよね。幸い美ヶ原はコースタイム2時間未満の超軽い登山なので休みたい気持ちを押して今日中に登っておこうと思います。

ということで美ヶ原登山者駐車場に到着。行きたいと思った時にアクセスできるバイクはやっぱり最高です。

美ヶ原登山

13:00 美ヶ原登山者駐車場

それにしても昼過ぎから登山なんて新鮮すぎますね。暗くなる、天候が崩れるなどのリスクを避けるために早出早着が基本の登山。昼から登るなんて何だか悪いことをしている気分になりますが、美ヶ原なら少しペースを上げれば1時間ちょっとで登れるので良しとします。

まさかあんなことになるとは……

左の八丁ダルミコースを往きます。

実はもうこの時点でおかしい

14:05 王ヶ鼻王ヶ頭分岐

パパっと終わらすぞ! とかなりペースを上げて一時間ばかり急登を登ってきました。そこでこの標識です。

ほこから

まてまて王ヶ頭(頂上)まであと1.8km!?

このペースで一時間登ったならもうとっくに頂上に立って下山しているはずです。それなのにこの進捗具合。これは……

登山口間違えとる!!!

登山口を間違えていることに気づきました。゚(゚^ω^゚)゚。

コースタイム激短の登山口は「美ヶ原高原駐車場」なんですけど私が来たのは「美ヶ原登山者駐車場」でした。そんなことある。゚(゚^ω^゚)゚。

美ヶ原登山者駐車場からのコースタイムは4時間ほどになります。普通の日帰り登山じゃん……。

まあ過ぎたことを言っても仕方がありません。だいぶ遅いスタート時間でしたが今の時期は日も長く、体力も十分。行動食も普段の登山と同じだけ持ってきています。問題なく明るいうちに下山できるでしょう。

という事で続行です。゚(゚^ω^゚)゚。

14:25 分かりにくい分岐

王ヶ頭まであと30分という所の分岐ですがこれが一瞬迷う。地図的には真っすぐなのですが正解は右に下がります。

下山しちゃうのでは? と不安になりましたがすぐに頂上を示す標識が見えてきます。

人工物が増えてきたら王ヶ頭はもうすぐです。風情はないΣ(゚ロ゚;)

14:45 王ヶ頭

まさかのドでかいミスがありましたが何とか王ヶ頭に登頂。駐車場についた時点で違和感はあったんですよ。「登山者以外にもツーリング客で賑わう土曜日のはずなのに車少ないな……」とか「序盤からなかなかの急登だな。コースタイム短い分傾斜がキツいってワケかい(▼∀▼)」とかね。普通に登山口間違えとるだけやい。結構ショックでした。何年登山やってるのか。゚(゚^ω^゚)゚。

烏帽子岩。お手軽に登れる山ですが景色の美しさは折り紙付きです。私にとってはあまりお手軽な山ではありませんでしたが(自業自得)

深田久弥が「槍、穂高の豪快な山容を鑑賞するのに、最も適した距離である」と絶賛した美ヶ原。あいにく北アルプスまでは見通せませんでしたが満足のいく美景です。

写真も一通り取ったら下山開始。少しコースを変えて、美ヶ原で一番景色がいいと言われている王ヶ鼻を経由して下りていきます。

山頂付近ガッツリ車が通っていて笑いました。私も登山口を間違えなければかなり近いところまでアクセスで来ていたのですが(^-^;

15:10 王ヶ鼻

王ヶ鼻到着。ちょい曇り気味ですね。

王ヶ頭付近は日が指していてこれはこれで幻想的。

北アルプスの方は相変わらずよく分かりませんね。

王ヶなんちゃら~の由来は松本から見ると王ヶ頭が冠を戴いた王の顔、王ヶ鼻がその鼻に見えるからなんですって。なるほどね。

16:15 下山完了

16時過ぎに下山完了。3時間ちょっとの山行でした。まあ早く登れたことは登れましたが余計な苦労をした感が否めない……。そもそも休息日の今日、美ヶ原なら負担にならないだろうと登山を決行したのに普通の日帰り登山と同じ負荷がかかってしまっては何が何だか(^-^;

今回のことは猛省です。登山口の名前はよく確認するようにします。

……「美ヶ原ちょっと遠い方登山口駐車場」に改名してほしい(他責思考)

はやくネカフェに戻って明日こそはゆっくり休もうと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!